見出し画像

フリーフラワー ● モノローグ

PDFはこちら

「フリーフラワー」

花屋を経営している女性。
店に一本の電話がかかってくる。電話に出ると「ブーケになぜ菊の花を入れたんだ」とのクレーム。女は、その理由を説明する。

お電話ありがとうございます。フラワーショップ花田です。
はい、私が店長の花田ですけれども・・・はい・・・ええ・・・ああー木下様のご依頼のブーケトス用のブーケですか?はい、たしかに当店にご注文いただき私がお作りしたものになります。
・・・あーそうなんですね。おめでとうございます。結婚披露宴の際は、当店をぜひよろしくお願いいたします。

・・どうなさったんですか?・・・いや、ブーケを受け取ったとおっしゃられたので、次の結婚に一番近いのかなと・・・気分を害したのなら謝ります。申し訳・・・はい?そこじゃないとは?・・・はい、入ってますね・・・誰の判断と言われましても、木下様からは花の内容についてはおまかせでということでしたので、こちらでというか私が花のセレクトからアレンジ、ラッピングまですべて独断でお作りしましたけれども。
なぜ?ですか?なぜというのは?なぜブーケの中に菊の花を入れたのか?という意味でしょうか?なぜ?と申されましても・・・まあ、インスピレーションですかね。

・・・ふざけてないです。ふざけてないです。ふざけてないです・・・・ふざけてないです。・・・縁起ですか?本来菊の花は、長寿の象徴なのでそんなに縁起の悪い花ではないのですが・・・ええ、そうですね。たしかに、お葬式で使われることは多いですね。あっ、だから縁起が悪いということですか?・・・イメージが悪い・・・大変失礼な事を言いますが、それはお客様が勝手に頂いているイメージですよね?・・・・・みんなではないですよ。少なくとも私は違いますし。では逆に伺いますけども、綺麗ではなかったですか?・・・ですから、ブーケに入っていた菊の花は、綺麗でしたよね?汚かったですか?・・・そうですよね、綺麗でしたよね?だから私も入れましたし・・・何がどう違うんですか?

葬式の花ではないですよ!菊の花です。じゃぁ、バラの花はベルサイユの花ですか?違いますよね?バラの花はバラの花ですよね?・・・棘があって危険なイメージってそれはお客様の勝手なイメージ!棘があるのはただの事実。バラの花はバラの花、菊の花も菊の花、もっと花本来の姿を見てあげてくださいよ。そもそも、お葬式って縁起悪いんですか?人はだれだって死にます。その御仏を、みんなでお見送りしようという儀式、縁起悪いですか?じゃあ卒業式も縁起悪いんですか?墓地に咲いている彼岸花は、どうなんですか?好きであそこに咲いてるわけじゃないですよね?人が植えたから咲いてるんです。外見やイメージで花を判断しては可愛そうです。

・・・そうですか、では良かったです。でも、嬉しかったです。ブーケにこんな強い思いを持ってくださる方がいて。・・・結婚、焦らないほうが良いですよ。私はバツ1で。30歳がみえてきたとき、勢いで結婚して・・・思ってた結婚生活とは全然違くてお気持はわかりますがちゃんと考えたほうがいいですよ。
あと、長年花屋をやっている私の経験上ブーケトスのブーケを取った人ほど結婚が遅いです。ま、イメージですけど。

いただいたサポートは大切に活動費として使わせていただきます。 よろしければ、どちらの作品よりサポートしていただいたかメッセージを添えて頂けますと、その作品に携わった人間で分配いたします。 よろしくお願いいたします👧👦