無重力同窓会 ● モノローグ

PDFはこちら

「無重力同窓会」
 
やっと民間人が宇宙旅行に行けるようになった時代の宇宙船の客室。
まだ危険のある宇宙空間で同窓会を企画したベンチャー企業。
集まった人々は、発射寸前の宇宙船内でツアーコンダクターの話を聞いている。


・・6、7、8。これで全員ですね。・・皆様、本日はお集まりいただき誠にありがとうございます。これから、皆様が搭乗しておりますロケットが宇宙へと打ち上げられます。人類初の宇宙での同窓会ということで、外には多数の報道陣、そしてご家族や友人の方々、そして、無重力同窓会へ反対していた同級生たちも集まってくれています。
我々は、皆様の同窓会を全力でサポートいたします。皆様は、この1週間の事前トレーニングプログラムで習ったことを今一度確認、復習していただき安全に宇宙同窓会をお楽しみください。
皆様、思い出話や今なんの仕事してるの?実は昔好きだったんだよねなど、同窓会定番の会話は1週間の事前トレーニングプログラム中に交わしましたでしょうか?もし、まだの方がいらっしゃいましたら、打ち上げまであと10分ほど猶予がございます。今のうちにお済ませくださいますようご協力お願いいたします。
事前トレーニングプログラムでも説明があったかと思いますが、エンジン点火後90秒で宇宙空間へと突入いたします。そこからが今回のメインであります「無重力同窓会」の会場となるわけですが、無重力状態を楽しんだり、窓から見える地球や星の数々など学生時代の思い出話を凌駕する新体験のオンパレードとなることが予想されます。宇宙空間での滞在時間は4分間、会話をするような無駄な時間は1秒たりともありません。
では、私がダラダラと話していても仕方がないので打ち上げ準備に入るまで自由時間といたしますので、存分に思い出話に花を咲かせていただきたいと思います。


はい、どうしました?え?それは困ります。チームを組んでいますよね?あなたが抜けるということはチームの存続が危なくなります。訓練しましたよね?何かあったときはそのチームで訓練通りに行動していただかないと・・・うん、わかりますよ。100%安全ではありませんよ。そのために訓練しましたよね?あなたが抜けることで、チームメイトが危険にさらされてしまうのわかりますよね?それはそうですよ、何かあった時というのは、その・・私も含め全員が、という可能性は否定できませんよ。ですから、クラスの9割が反対していま外にいるわけですから。しかし、それを理解した上でのこの無重力同窓会への参加ですよね?分かりますよ、でもあなたが降りることで他のも大変不安になりますし・・・ですから・・・契約書書いてますよね!?うん、この段階での離脱は重大な規約違反になりますから、こちらとしてもそれなりの対処をさせていただきますが・・・ご理解いただきありがとうございます。


皆様にも今一度確認しておきますが、皆さんは望んでこの無重力同窓会に参加なさったんですよね?普通の同窓会には参加したくないんですよね?でしたら覚悟を決めましょうよ。
死ぬときはみんな一緒なんですから。


いただいたサポートは大切に活動費として使わせていただきます。 よろしければ、どちらの作品よりサポートしていただいたかメッセージを添えて頂けますと、その作品に携わった人間で分配いたします。 よろしくお願いいたします👧👦