見出し画像

無料撮影会

聞いた話です。個人的に恐怖だったので検索してこういうこともあるのだと、心構えがあるといいな、と思って書きます。個人の感想です。

成人式を控えた愛子ちゃんは着物をレンタルしました。お母さんと一緒にそれはたくさんある着物の中からいいなと思った着物を選んだそうです。レンタルの契約の際に前撮り無料プレゼントがついてきました。着付けもメイクも撮影料も無料。写真を一枚台紙に付けてプレゼントをしてくれるという話でした。それなら写真館に行かなくてもいいし、着物を実際に着てメイクもしてもらえるならいい予行演習になると愛子ちゃんとおかあさんは思ったそうです。予約日の1週間前に電話が来ました。時間と駐車場の案内でした。それからメイクと撮影で5時間は必要だと言われました。

愛子ちゃんもおかあさんも5時間もかかるの?と驚きましたが普段着物を着付けたりしないので言われるがままでした。

当日はいいお天気でした。

愛子ちゃんは成人式に着る予定の着物を着せてもらい、可愛らしく髪の毛をセットされいつもはしないお化粧をされてお母さんの前に大人の女性としての姿を見せました。おかあさんはそれを見て歓声を上げてしまったそうです。まだまだこどもだと思っていた愛子が、、。と涙がこぼれそうになりました。

撮影は想像していたよりもハードでした。ポーズをかえ、小物をかえ、背景をかえ、結局2時間程度撮影は続きました。 

その間も休憩はなく、愛子ちゃんはくたくたになってきました。もともと体力はあまりありません。髪の毛がたくさんのピンでとめられているからか頭痛もうっすらしてきたそうです。やっと撮影が終わったのは日が暮れてからでした。

着物を脱がせてもらい普段着に戻り、今から写真を選びます。何百枚もある写真の中から二枚を選ぶのです。とは言えこんなに撮影されたということは気に入った写真があれば追加注文をすることになるのかしらとお母さんは考えていました。

撮影した写真をパソコン画面からモニターに指示を出し大きくしたり全体像を見せたり、全てを見るだけでふたりとも疲れてしまいました。ポーズ事にベストを二枚選んでいきましょうということだったので、選ぶと40枚くらいになりました。

そこで、です。

テーブルの下に配置されていた本棚からアルバムが出てきました。ツルツルした二センチくらいの厚さのあるアルバムです。光沢もありました。芸能人の写真集よりも豪華です。おかあさんと愛子ちゃんは顔を見合わせました。台紙に1枚の無料の写真を貰って帰るだけの予定だったのです。

これが人気です、と次から次に光沢やサイズの違うアルバムを提示されました。

え?どういうこと?

事前説明はありませんでした。

黒いファイルが目の前のテーブルに広げられます。

開かれたページにはアルバムの形状とページ数がランク毎に記載されていました。それを見てお母さんは絶句しました。つい先日契約した着物のレンタル代とほぼ変わらない値段がアルバムには付けられていたからです。

前撮り、無料、には闇があることは知っていました。ですが想像を超える高額なアルバムを作るパターンは想像もしていませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?