見出し画像

ひよっこ通訳案内士の日記#02

皆さんお久しぶりです、ぽむです。

通訳案内士として稼働し始めて2か月経ちました。まだたった2か月ですが、フランス語ガイド不足やいろいろとご縁もあり、先月もFITのガイドやとあるイベントでのフランス語通訳、メディア関連のアテンドなどのお仕事をさせていただきました。

つい3日前には都内1日ですが団体ガイドのデビューもしました!団体スルーのガイドデビューは早くても秋にできたらいいなと思っていたのですが、ピンチヒッターとしての案件をいただき、40名のガイドを担当させていただきました。

初めての春の繁忙期シーズンは、まずお声をかけていただいたら、よっぽど高難度でない限りお断りしないと決めてお仕事をいただいていました。その合間にフランス語や知識のブラッシュアップ、都内FIT用の下見、各旅行エージェントさんとの面談をしていました。

フランス語の通訳案内士の募集は、通訳案内士の先輩方からエージェントをご紹介いただいたり、通訳案内士登録サービスを通じてエージェントの方からご提案をいただいたり、自分でネットで見つけたところに直接メールをするなどして営業してみました。

ともかく試験に受かっただけでは、通訳案内以外の部分のフリーランスとしての活動の仕方が右も左もわからないのですが、わからないといっていつまでも営業しないとお仕事もいただけないので、真摯に丁寧にを心がけてこの2か月は過ごしてみました。

今月は梅雨ということもあり、今のところ暇なので秋の繁忙期にむけて関西圏・富士箱根の下見に行ってくる予定です。

このお仕事を始めてから、通訳案内士の皆さんって本当にすごい方々なんだなと身にしみて感じるとともに、自分の力不足を感じてしまうことも多々あります。終わらない勉強のインプット・アウトプットを続けつつ、経験をどんどん積んで、少しでも多くの人に日本を好きになってもらえるように精進していきたいと思います!

以上2か月目の振り返りでした。

ぽむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?