見出し画像

フリーランス、仕事のない時にどう過ごすか

noteが書けなかった2ヶ月間。
継続することは本当に難しい。
好奇心旺盛な上に飽き性な性格のため、心底思う。
3日坊主になったものがアホほどある。
理想的なnoteの更新は、1週間に1〜2記事を投稿できたらな。
そうではなくても、書き続けることを止めないようにしたい。
そういう思いはあるものの、書けなかった。


🔸noteを書けなかった理由

短納期のお仕事が立て続き、個人的なアウトプットにまで、頭が回らなかったからだ。
お仕事が続けて入ることは、とても有難い。
最近では、ちょっと普段と違う形のお仕事だったので、
それも加えて有益だった。
新たな経験もでき、知識や視野も広がった。

4月中旬から8月上旬まで途切れずに、1社からお仕事をいただけた。
土・日に稼働することもあった。
周4日程度の稼働が理想だが、それもオーバーしてしまった。
労働時間が1日10時間以上になる場合もあった。
その点は希望通りではないが、仕方ないと思う。
最初の依頼は昨年の8月からで、案件が動かない期間もあったが、
約1年間、継続してお仕事をさせていただいた。
学ぶことが多く、本当に心から感謝している。

そして、今は仕事が空いてしまっている。
先方のご都合もあることは、重々理解している。
次の仕事の予定がなく、スケジュールの空きが生まれる。
ぱんぱんに仕事を詰めたいわけじゃないけど、
何の予定もない状態を無くしていきたい。

🔹仕事がないならどう過ごす?

そしてこれが、今の課題。
「仕事がない時に、どう過ごすのか」
どんな風に過ごせば、生産性につながるのか。
「生産性=仕事につなげる」の意味。
癒しも大事だけど、仕事がしたい。
何か手を動かしたい。
頭を回転させていたい。
社会の中で生きたいのだ。

次の仕事が決まっていれば、
旅行に行くことも候補に上がってくる。
今もその希望は残している。
でも、次のお仕事が見えないのに、
うかうか遊んでばかりもいられない。
とはいえ、時間に余裕のある今だから
やっておきたいことがある。
人に会ったり、勉強したり。
今後の方向性に向けて、思考の整理もしておきたい。

散歩しながら考え事をするのが好きで、
運動も兼ねて散歩をする。
歩いていると、これしたいな、あれできるな、とか
ぼやぼやと浮かんでくる。
「アイデアを現実的な事業にする」
これに向かって、思考を整理していこう。
仕事に追われている時に、こういうことができない。
フリーランスとして、どういう方向性で進んでいくのか。
成り行きで進んでしまったので、
今一度、立ち返って考えたい。

🔸マトリクスで思考を整理

一度、マトリクスを利用してみようと思う。
自分の幅広いというか、あっちゃこっちゃに広げたスキルと
これからやっていきたいこと、
仕事としてニーズがありそうなこと、
それをどうやったら、企業が仕事として
外部に発注しようと思える形になるのか。
あっちゃこっちゃ、とっ散らかったもの達を
丸っと形にしていきたい。
できることを集めることで、ビジネスが見えてきそうだ。
それには、マトリクスがベストだと。

初めて、自分自身のキャリアのマトリクスを作った。
これは、何度もブラッシュアップしていくものだなと思った。
そこからキーワードが見つかったら、
そのキーワードから、また深掘りしていく。
プラスして必要な知識、切り口として見せるもの。
自分にできそうなこと。
社会のニーズに落とし込んでいくことを目的に
何度もマトリクスをブラッシュアップする。

🔹スキル・キャリアを掛け算する

お仕事のお話をテーマに始めましての方と会う機会があり、
ポートフォリオを作っていて、思ったことがある。
一体私は何を売ってるんだろう?
私にどんなお仕事をお願いしたいと思うのだろう?

「こんなお仕事ができるよ」
「こんなことできないかなって困ってない?」
「こういうこと足りてないなって思い当たらない?」


そういう提案型の見せ方にしないと、伝わらないなと感じた。
私も、どんなお仕事ができるんだろうか、悩んでるし。
できることやこれまでのキャリア、やりたいことを
掛け算にして、形を膨らませてしていく。

そして、社会で必要とされていることを知る。
これにフィットさせていくことが必要だなと。
私の場合、ポートフォリオ作りではダメなのだ。
会社案内のようなものがいい。

マトリクスを、もう何回かブラッシュアップして
会社案内を作成しよう。
「自分ができる仕事の見える化」を
次のお仕事を受注する前までに目指す。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?