見出し画像

自分の顔をかわいいと思うか【人の顔面の重要性】

自分の顔がかわいいと思いますか?

鏡で見ると可愛かったり、スマホのノーマル無加工内カメで撮ると全然顔が違うブスで左右非対称、盛ると少しマシになる、かわいい友達と撮るとかわいくないと気づく。

【※この記事はかなりルッキズムの要素が入ると思うので、見たくない人は見ないでください。また、人前では口に出しては言わないような本音もそのまま書いています。ご了承お願いします。】

小さい頃の私は客観的に見ても(見れないが)可愛かったと思う。童顔に似合うパーツなのか、年齢に応じた可愛さがあった。自意識、、と思われると思いますが今見てもとてもかわいいと思う。(自意識過剰)

成長するにつれて同じ年代の中での顔面偏差値はある程度下がったと思う。だが、最初かわいいと自覚するところから始まっている上に、私は親戚の中で初めての子供で、周りの大人からかわいがられて育ったので自分の顔がかわいくないとは絶対に思わない。

高校生まで自分の顔を気にしたことがあまりなかった。とある運動をやめてから輪郭が変化(劣化)したことを気にしていたのと、ニキビを気にしていたくらいだった。自分は女子の中ではかなり成績が良かったのと、高校までの物差しは成績だったからだ。

大学生になると同じ学歴の人と暇な生活をするので顔面偏差値を意識するようになった。インカレで女子大の子を見たり、顔セレという言葉を知ったり、SNSで夜職の露出が増えると余計に。就職でもどうせ顔がいいとイージーモードなのだろう。詳しくないけど。

そのなかで父親の顔に似ている部分を見つけたり、二重の幅が狭いことに気付いたり、顎に余計な肉がついていて頑張っても痩せないことを知った。これまで一ミリも気にしていなかったのに二重であることを誇らしく思った。

大学での私の中の物差しは、学歴と顔面偏差値の二つになった。(コミュ力もそうだと思ってるけど、ベクトルが違うのでいったん置いときます)

自分の性格の悪さは重々承知なのだが、
顔で勝っている(とこちらが勝手に思っている)子には全てにおいて勝っていると感じた。逆に学歴でも顔でも負けている子には何も言えないし、自己嫌悪に陥る。私のコミュニティには顔で推し量る文化はあまりなかったが、それでもかわいいと先輩に好かれると思っていた。私もかわいい子が好きだし。

結構馬鹿な方だと思うが、顔で売っていてレベルが高い芸能人より自分がかわいくないとちゃんと自覚できたのは最近なのだ。自意識が高い。でも、わりかしみんな心の中ではそう思ってるんじゃない?と思っている。

顔がいい人のSNSを見るのが好きだ。イケメンにはあまり興味がなく、かわいい女の子を見る方が好き。同性に対しては嫉妬と憧れと若くは優越感を味わえるから。彼氏が関わっている人で、自分よりかわいくない人には一ミリも嫉妬したことがないがかわいいと気にする。自分よりかわいくないと思っている人と浮気されても悲しくならない自信がある。

でも、かわいいだけで生きていくのは愚かだとも知っている。なので学歴や就職先の重要性は重く感じている。私は、事情がなく顔だけで生計を立てたり、人に養われることを否定的に捉えている。それは長く続かないから。
かわいくなくなっても評価されるくらい優秀でありかつ、かわいいことが大切なのだ。


恋愛において、顔はわりかし大きな印象をしめるだろう。だが、顔はその人自身の努力ではないじゃないか。それは知っている、というかある時気付いた。男女問わずそうだ。(整形はおいておきます)極端にいうとたまたま親が美人だったそれだけで偉いとか、好きになることの異常さにも気付いている。それでも印象というのは大きいのだ。
第一印象に縛られ、美人を称える風潮という名のマーケティングのようなものに泳がされ、市場で消費させられていく。それが間違っているとは思えない。

今私は20代前半という、若く、ギリギリ見た目のピークと言われる年代にいる。これから見た目の徐々に価値は下がっていき、中身でしか見られなくなっていく。自分の若さや顔が好きなので、歳を取るのが怖い。その思考も誰かに作られたものだと思う。
アラサーになるまでに克服したいが、できないと思うので、顔の造形以上に興味が持てる生きがいを見つけ、自分や他人の顔にいちいち気にしなくなりたい。

彼氏は寝起きすっぴんもかわいいと言ってくれるので(顔面偏差値の話ではないと思うが)自己肯定感が保たれている。無条件にかわいいと認められることが顔面至上主義を緩やかにするヒントかもしれない。逆に言えば所詮顔を気にする人は、かわいいと思っているけどそこまでじゃない層だということなのか?
そしてもう一つ、仲の良い友達は大体どんどんかわいく見えてくる現象がある。これも、見た目による第一印象を突破できるヒントになるのかもしれない…。


私にはわかりませんが、顔面の価値に対して思っていることをそのまま書いてみました。赤裸々すぎました。笑
考えがあまりにも偏っていることは自覚しています。自分の顔に関する評価があまりにもぶれていて、不思議だったので書いてみました。

もし良ければ、おんなのこ嫌いという映画を見てみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?