自己紹介

どうもpomです。このnoteでは、意思決定について記していこうと思います。意思決定というと固く聞こえますが、今週末どこへいこう?なにをしよう?など日常生活で無意識的にしている意思決定です。

・脳内メモリの軽量化

大学に入学してから、なんで、あの時こうしたんだっけ?と残念ながら、記憶が朧げになることが増えてきました、、、noteに意思決定を記すことで、頭から忘れてしまってもよくしたいです。

・思考の精緻化

アウトプットを意識することで、より意思決定に対して、論理的で説明しやすく、洗練された思考ができると考えています。感情的に何かを決めることもあるのですが、後から説明できないことがほとんどです。そういった意味でも、論理的思考を普段から意識する契機にしたいと思っています。

・情報提供

経済学を専攻していることもあり、人の意思決定に関心があります。経済学では、「情報の非対称性」という用語があります。簡単な説明ですが、知っている情報量が原因で様々なミスマッチが生じていることを指します。よく具体例としては、保険が挙げられます。具体的には、保険加入の時点で、もともと体調の悪い人の加入が増加してしまうと、保険会社が支払う保険料も多くなり、ビジネスとして成立しなくなる。といったものです。なので、このノートを通じて、少しでも意思決定の参考になる情報が提供できればと考えています。

(+オマケ)・客観的視点の獲得

自分の思考過程がどうなのかという点も気になります。もっとこうできるのでは?などの複眼的に意思決定を捉えるのは、自分一人では難しいと思っています。なので、スキやコメントなどいただけると嬉しいです!モチベーションにもなります

いつまで続くかわかりませんが、よろしくお願いします。文章も上手くなるといいな、、、

pom

この記事が参加している募集

自己紹介

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?