4月3日

一人でこっそり大失敗をして、とほほ。とほほどころではないんだけど、あれもこれも自分に戻るということで、他の誰にも迷惑はかけていないはず。

ふとテレビドラマの『SPEC』を見返す。学生時代に『ケイゾク』が大好きだった。『SPEC』の編集や演技のアプローチは純粋に遺伝子を引き継いでいる。堤さんだから当たり前なんだけど。インサートカットの面白さ。それから、俳優それぞれの役の解釈の深さ。

最近ずっと本の買い過ぎということもあり、立ち読みで村上春樹のエッセイを。作者が語り過ぎると読者の想像力が削がれ、結果作品が貧しいものになる、といったような主旨の文章が冒頭にあった。きっと自分があれこれ気にしているから目に入ったんだと思う。たしかにそうだなあ。
自分はまだ今、うだうだしているけど、ちょっとずつ、ちょっとずつ、わくわくし始めています。次のことを考えて。

坂本龍一が亡くなった。『戦場のメリークリスマス』。『ラストエンペラー』。だけど、本人は納得してないらしい『王立宇宙軍』は、あの音楽が本当に印象的で、オリエンタルで無国籍な世界観を補強してる、だから。ご本人の気持ちは計り知れないけど、素晴らしい仕事でした。

たぶん。情報の伝わり方が早いからなのかなと思っているけど、偉人や才能あふれる方がどんどんいなくなっていく感じが強い。でも、そうこうしてる間にも、次々と新しい才能も生まれているし、ちゃんと見つけられている。ちゃんと見つけられて、ちゃんと相応に評価され続けたらいいなと思いつつ。

今日は桜を見てきました。いまは花吹雪。池にも桜が散りばめられていました。道路も桜のじゅうたん。

いただいたサポートは、活動のために反映させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ほそかわようへい/演劇カンパニー ほろびて 主宰/劇作、演出/俳優/アニメライター