道しるべ

この頃、やっと落ち着いて読書ができていて、ありがたい。3月に祖母が亡くなってからの慌ただしさといったら。いろいろあったのでいずれ書こう。

一つ前の文で、「泣くこと」について書いたけど、もう少し補足が必要だったなと思った。泣くことに対するツッコミは、僕が何かに触れたり見たりしたときのことだ。もしくは演出をしている時に、俳優が演技で流す涙がどういう効果を持っているのか、を考えるとき。その他の場面で、誰かを見て「その涙は正しいか」みたいなことはもちろん考えたりしないので、誤解されないといいな。

僕の周辺でも、新しく動き出そうとしている人たちがいて頼もしく感じている。1回や2回でやりたいことが実現できたり、たくさんの人が受け取ってくれることの方が稀なのだから、長く続けてもらえたらいいなと思う。自分の行動の結果は自分以外の誰にも引き受けられないのだから。

最近見た海外ドラマ=「D.P.」、「ターミナル・リスト」など

いただいたサポートは、活動のために反映させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ほそかわようへい/演劇カンパニー ほろびて 主宰/劇作、演出/俳優/アニメライター