湿布を貼る場所を間違えたと思いながら夜まで

2024年9月13日
 今日は劇壇ガルバ『ミネムラさん』初日を見届けた。通しより何倍も噛み締めた。俳優みなさん素晴らしく、スタッフワークも演出の試みも目の前にあり、統合されていた。

 制作の陣内さんから販売用パンフレットを受け取る。思いの詰まったデザインというのは手に取るだけでもホクホクする。稽古場には数えるほどしか顔を出していなかったので、自分がチェックをした部分以外がどのような内容になっているのかは初めて知る。

 今回参加した3人の作家のなかで僕だけが先に作業を抜けた。元晴くんは裏で公演を支えているし笠木さんは出演もしている。3人が別々の距離感で今も公演に向き合っているというのは実はいい形ではないかと感じていたりする。

 しかしシアタートップス。この劇場で公演に関わるのは24年ぶりだ。この機会をくださった一さんはじめ、劇壇ガルバには本当に感謝。ありがとうございます。

 2000年、初めて参加した劇団猫ニャーで、初めてシアタートップスの舞台に上がった。クソガキだった僕は自分のやっていることがおかしくてたまらなかった。公演名は『夜の墓場で運動』。演劇にワクワクしていた。それ以来のトップスだった。

 劇壇ガルバ『ミネムラさん』は23日まで、連日上演があります(17日は休演日)。ぜひご覧ください。笠木さんのホンも、元晴くんのホンもすばらしいし、演出も見事です。俳優さんはこれ以上望めるか、というほど贅沢。見どころばかりです。ぜひぜひよろしくお願いします。

いただいたサポートは、活動のために反映させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ほそかわようへい/演劇カンパニー ほろびて 主宰/劇作、演出/俳優/アニメライター