マガジンのカバー画像

映画や本、音楽、アニメの

32
せっしゅしたことについてのあれこれとそれにまつわるなんやかや
運営しているクリエイター

#演劇

「楽園のカンヴァス」を読んで

今、ミュージカル「ハル」に出演中の細川です。 ハルのカンパニーで一緒の照井裕隆さんはかな…

本が山のようにあって、(略)つまりそれは、分かりたいからです。

「ハル」も終わって、気づいたらほろびての公演も終わってた。気づいたらなんて生やさしいもの…

いろいろ振り返っていたら最後にエヴァ。

年齢を重ねるとふりかえることがふえるなあって最近とくに感じていてそれは自分がさいきんそう…

大人になる、宣言ゆるやかに。

あんまり意識してないのだけど今年41歳になって、本厄ということもあってとはいえそれほど本厄…

変わること、身近にあってほど遠い

 もう本は買わないぞ、と決めて外に出て、2冊くらい買って家に帰る。そんな日々を繰り返して…

「Yとアイドル」

 ももクロが「ミライボウル」を出したのが2011年3月9日でなんだか曲もきらきらしていて(のち…

フクの終わりに

ジュノ・ディアス『オスカー・ワオの短く凄まじい人生』の冒頭は「フク」の話で始まる。それはなんらかの呪いという意味で、ドミニカ共和国を舞台としたその物語の底にフクは横たわり続ける。 作中のものよりもずっと狭義のフクが我が家にもあり、それに今解き放たれようとしている気もするが遅すぎたような気もする。こういう時に当てはまるような概念があるのはありがたいと思いながら日々のあれこれを進めている。全くうまくやれないことばかりではあるのだが。具体的な話をしたい気もするけどそうすることで損

とりとめもなく・8

あっという間に7月が終わろうとしています。声帯のリハビリも兼ねて、できるだけ戯曲を音読し…