見出し画像

周囲の反応は?

車買い替えた。
何にしたの?
テスラにしました。

というやりとりが何度か発生していて、思ったこととか、傾向とかをまとめてみる。

ちゃんとカウントしたわけではないので、自分の印象値ではあるが、ランキング形式にしてみようと思う。

では、

第3位


『やっぱ、静か?』


うーん。この質問、意外と回答が難しいんですよねー。今のほど、いい回答が見つかっていない。。
静かって言えば静かなのだが、ロードノイズが結構大きいんですよね。車の騒音としては。
なので、驚くほど静かになるわけではない。
なので、、苦肉の策で、
まあ、静かといえば静かだけどものすごく静かってわけでもないですね。ただ、高速とかスピード出ている時も音があまり変わらないから特に静かに感じるよ。
と答えることにしている。



続いて、


第2位


『どうやって充電するの?』


これはもうEVを検討する前の自分の気持ち忘れてしまっていると、え?そこ?常識では?となってしまう。
が、EV買おうと思っていない人にとっては確かにここは常識じゃないかもしれない。
EVスタンド行ったりするのが、普通とか思っているのかな?確かにそれなら自分も買いたいとは思わない。
うむ。別にガソリン車に不満を抱いていないからな。考える必要もないよね。




それでは、



第1位




『充電何時間かかる?』



やっぱり、気になりますよねー。
ただ、これも非常に難しい質問。
空から満タンなのか、半分くらいから満タンなのか、平均何時間なのか、どこでの充電なのかわからないので、うまく答えられないのだ。
ガソリンだと、空からだろうが、半分からだろうが大して時間差ないからなあ。
だから、質問もそこを意識しないんだろうなあ。
何時間と答えるのが期待値なんだろうか?
スーパーチャージャーだと30分くらい。とか答えるのがいいのかな?
今度、20時間ですね。
とサラッと答えてみようかな。

EV知らない立場で回答してみるのもいいかもしれない。
いゃー、やっぱり充電が大変ですよー。
と。

お、ここはガソリンに例えてみるのがいいのかも。と思い付いた。
家で毎日10リットルしか給油できない感じですねー。
これなら、反応が2パターンに分かれそうだ

  • 10リットル分しか入らないんだー。大変だねえ。

  • え?毎日家で給油できるなら問題ないじゃん。


自分はこの判断で後者だと思ったので、買う方向に傾いたわけで。

基本的には自分はEV推進派ではなく、中立派なので、出来るだけ正しく回答してあげたい。と思っている。

後はまだ少数派だが、テスラを知っている同年代くらいのおっさん系はテスラ自体を多少知っているので、中がどうなっているか、とか、興味津々で来てくれます。ただ、自分がまだテスラを熟知してなくてうまく回答できないでいる。


あとは実家に帰った親の反応で気が着いたことがあった。
どうやら、自分を正当化するためのバイアスがかかっているな。と。
ガソリン車に乗っている自分の判断を正当化したいのだ。
つまり、充電が大変だ。車としての性能にほとんど違いはない、むしろガソリン車の方がバッテリー分価格が安いので内装とか綺麗。とか言って欲しいのだろうというニュアンスは感じた。
車必須の田舎だからなのか、そもそも性格が保守派だからなのか、昭和の人間だからなのかはわからないが、自分もEVに無理にする理由は全くないと思っているのでそれはそれで正しいなと。
なので、車に乗せてあまり違いがないことを感じたことでどことなくホッとした感じを醸し出していたようにも感じたが自分の思い込みかもしれない。

EVが普及するのはまだまだ先だな。少なくとも日本は。

充電スポットの充実化とガソリンスタンドの減少が顕著にならない限り。
それか、ガソリンが悪。という気運が相当高まらない限り。

まあ、実際EVにする理由はないしなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?