見出し画像

テスラ購入日記09. 納車日決定、書類届く

2023/2/10

テスラ購入日記08. 車両識別番号が付いた!|PomG|note
で、車両識別番号もついたし、そろそろ納車日も決まるだろうと待っていると、
ついに来ました!
納車日メール

ドキドキしながら、早速、アプリを開いてみると。。




納車日が追加されてます!
3月中旬くらいで割と早めでよかった。

3月下旬には出かけたい用事がいくつか出てきてしまっていたので、よかった。
妻からの買い物に行きたいけど車がない、重たいものが買えないという愚痴にもある程度対抗できる。
(車がない負い目があるので、米を自転車で買いに行ったけどね。)

マイアカウントから、スケジュール登録もできる様子


書類到着

ほどなく(2,3日後だったかな?)して、提出が必要な書類が送られてきました。

書類自体は、書き方も結構細かく書かれておりすべてちゃんと読めば問題なくできるようにはなってます。
が、全部読むのが面倒。
ディーラーの場合は営業さんが全部説明してくれて、ふむふむと理解したうえでここにサインすればいいのね。と内容をちゃんと理解しなくてもよかったが、それを全部読まないといけないとなると意外と面倒だなと感じた。
そもそも、車買いたいだけなので車両購入の手続きに詳しくなりたいわけでもないし。。

と、やっぱり結構ちゃんと読まない人はいっぱいいそうで(もうおっさんなんで。。)
注意事項も丁寧に入っている。
まあ、丁寧に注意されてもこれも書類なんでちゃんと読まない人はこれもちゃんと読まない可能性はあるんですけどね。

自分だけかもしれないが、「自分で書け」と言われた瞬間に詳細が気になるようになる。
この委任状って何なんだ?なんでいくつも出さないといけないんだ?
とか。
となると、多少それが何の書類なのか調べたくなり、さらに時間がかかってしまった。
めくらで書けばすぐなんですけどね。。


それと同時に購入金額の振り込みも行う必要がある。
金額が金額なので当然銀行振り込み。
クレジットでももしかしていけるのかな?と思ったりもしていたのだが銀行振り込み一択のようだった。
分割して送信も大丈夫とのことだったので、オンラインでやろうとしてみるも銀行に行ったほうが速そうだから後日、銀行に行って振り込みを済ませる。

もちろん、書類送付も金額振り込みもそれなりにすぐ締め切りが設定されていて、遅れたり不備があったら納車日が遅れるよ。とメールや書類で注意がされている。

1点よかったのは、マイナンバーカードがあったので印鑑証明がコンビニで簡単に出せたこと。
車を売る時にも必要だったので、出す機会が多くコンビニで出せたのは大変助かった。
作っておいてよかった。

テスラ購入日記11. 納車日まであと3日、納車目前連絡メール来た|PomG|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?