見出し画像

【note】ミニノートの活用で記事更新が捗ってきた

今週からミニノートを持ち歩くようになったんです。noteに関する本を読んで、noteを毎日更新したいなら、

「人間は忘れる生き物だから、ネタを思いついたら常に控えておいた方がいい。」

みたいなことを書かれていてたんですね。

それだったらミニノートを持った方がいいかなと思って、ミニノートを持ち歩くようにしました。

ミニノートに思いついた記事ネタを書く

ミニノートを持ち歩くようになって、パっと思いついた記事のネタは全部簡単なタイトルみたいなものをつけてメモるようにしました。

隙間時間があったらその時にそのメモを見返して、見出しを3つぐらい作る。どんなことを記事にするかも横にちょこっと書いておきます。

手書きのミニノートを持ち歩かなくてもスマホでもいいじゃない。って思うかもしれませんが、私の場合は仕事中に思いついたネタもメモしたかったので、スマホではなくミニノートにしました。

さすがに仕事中にスマホを開いてメモするっていうのはできない時もありますからね。その点、ミニノートだったら仕事中に何かメモしても怪しまれることありません笑

ネタのストックができるようになった

意識して色々記事ネタを集めていると、書くネタって色々とあるんですね。もちろん記事ネタを控えていても書けない記事もありますし、逆に書きやすい記事もあります。

結局は自分が目標に対して行動してなかったから、記事が書けなかっただけなんです。

記事が書けなかった理由

今年に入りnoteをはじめたんですが、数記事書いただけで思ったように続かなかったです。

理由は簡単。書くことがないし、時間がないし、さらにめんどくさいからですね。自分で今年の目標に「noteを書く」って決めたいたのに全然書いてない。

そんな自分に、これはだめだと思って目標設定からやり直すことにしました。

いろいろと考えてみたら、結局noteの記事が書けなかったのは

・時間がないといいわけしていたこと
・noteを書くという意識が低かったこと

からだと気がついたんです。

あとは行動するだけ

目標設定のやり方のYouTubeを見た時に、

「目標達成するためには何をすればいいのか10個書く」

というものがありました。

私の場合は小さな目標として、noteの記事を週に2回は書くという目標を立ててみたので、それを達成するためにどうすればいいか?を考え、毎日10個ノートに書くようにしました。

書いたものでできたものは消して、まだできていないものは、なぜできなかったを考える。それを毎日繰り返すようにしました。

そうするとnoteの記事を書くためには何をすればいいのか毎日考えるようになり、noteの記事も更新できるようになりました。

とりあえずは今のところ続いていますが、これがいつまで続くかは実際のところは分かりません。

でも、「毎日noteを書くには何をしたらいいのか?」ということを毎日考えることで、自分の目標を毎日意識することが出来ています。

そういう意味でもこのやり方はとてもよいことだと思います。

正直いつまでnoteを更新ができるかは分かりませんが、無理せず頑張って行こうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?