見出し画像

朝活経過報告+α

細々朝活続けています。
…時々さぼったりもしていました。正直な所。
毎日続けたいのでこれではいかんということで、色々相棒と試行錯誤した結果、現在は
①朝決めた時間に起きたら「起きたよLINE」をする
②証拠写真(笑)も送る(起きて行動しないと撮れない写真を自然と送りあってます。見出し画像は今朝私が送ったもの)
③その日達成したい目標を宣言する
④1日の終わりに「その日感じた小さな幸せ」を5つシェアする(相棒発案:これ結構癒されるのでおすすめ)

大分継続しやすくなりました。
続けるポイントとして、
・とにかく最初のうちは内容(例えば起床時間とか、起きてからやる具体的な行動とか)ハードルを下げまくる
・すぐ出来る簡単で時間のかからない行為にする
・失敗(二度寝とか)しても自分を責めない
・そもそも何故早起きをしたいのか、目的を見失わないようにする

特にハードルを下げるのが重要でした。
すぐはりきって、内容を濃くて労力のかかるものにしてしまいがちなんですね。そしてそれに気が付かない。そして長続きせず、そんな自分にがっかりするという負のループ。
それよりも、例えば朝決めた時間に起きて顔洗ったらOKとか、本当にちょろ過ぎない?くらいで最初はイイ。
よく小さな成功体験の積み重ねが自信につながるなんて聞きますが、マジで本っっっ当に小さなことからでイイのかもと思えるようになってきました。
毎日「今日もコレ、ちゃんとやったぜ!」と思えると気分イイですし、積み重なると確かに次への自信になるものです。内容はあんまり関係ないみたい。
あと、目的を見失わないこと。
これも非常に重要でした。
これは朝活の内容を決める際に強く感じたんですが、いきなり、余り負荷のかかる内容にするとだんだん苦痛になってきて、最終的に義務や作業のようになってしまったんです。
私が早起きをするのは、早朝の頭が一番クリアな状態の時に、ずっとやりたいと思っていた創作活動や勉強をしたいから。
その目的意識が抜け落ちてしまうくらいツライなら、初めのうちは起床時間を理想より遅くしたり(実際、5時起き→6時起きに変更した)毎朝の英語プレゼンはキツかったので、今は起きたら早朝散歩のみにしています。
自分は基本的に怠惰なのだとしっかり自覚して、ゆっくり「早起きして勉強する自分」「早起きして文字書きする自分」にシフトしていくことにします。

それと、なんやかんやで電気工事士の資格勉強をすることにしたので、そのあたりの話も今後は綴っていきたいと思います。

それではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?