見出し画像

ロルバーンの角を修理する【ネコラミ】

このまえ購入したロルバーンダイアリーに裏表紙を移植した。限定カラーのゴムバンド付き裏表紙なのだ。

通常ロルバーンのゴムバンドはネイビーなんだけど、ときどき珍しいカラーリングの限定ロルバーンが登場する。そういうパーツは捨てずに取っておいて、表紙の雰囲気に合わせて付け替えるのが楽しい。

ただ、ロルバーンって使ってるうちに表紙の角がぼそぼそほぐれてくる。厚紙の宿命とはいえ、私にとってものすごくテンションが下がる一大事なのである。(使い終わった瞬間に全く気にならなくなるんだけど。)

せっかく新しいダイアリーにセットしたので、修理というか補強してみた。

おなじみのメンツ

写真左の透明なシートを貼るだけ。ダイソーのペット用品「ペットひっかき傷防止シート」なんだけど、このシートのおかげで紙系文房具の挫折の原因30%くらい解決した気がする。折れたり、傷つきやすいノートの表紙や紙袋をラミネートして、気兼ねなく使えるようになったから。防水効果もあるので皮脂やハンドクリームのシミとかも防げるのでとてもよいです。

貼りました

おわかりいただけただろうか。目立たない。ロルバーンの裏表紙だとほとんど貼った感なく馴染んでくれる。

左の「スキージー(DAISO)」もあるとキレイに貼れる
見る角度や光の具合で浮かび上がる

光が当たるとキラキラ光るんだけど、この光が細かい粒状なのがまた奥ゆかしくてかわいらしい。マットでざらざらした質感も素晴らしい。100点満点。テカテカ反射とベタベタ指紋を忌み嫌う私にとって最高のラミネートシートなのだ。ほんとはペット用品だけど。

次の動画は新しいダイアリーのお披露目&雑談作業動画です。(更新したらここにもぺって貼ります。)


本日の良かった:サボテンが着実に育ってる


動画やSNSで、いつも温かいサポートありがとうございます。 これからものんびり一緒に楽しんでいけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。