見出し画像

塵も積もれば山となる

シルバーウィークはいかがお過ごしでしたか。
私は家に居ました。

この期間中、久しぶりにプリンターをしっかり稼働させたなという感覚があり、インクも2本ほど使い切りました。

そこで今回は私が約10年間大量印刷をしてきた中で、コストパフォーマンスが良いと思ったプリンターについてご紹介したいと思います。


おすすめプリンター

よくプリンターは何を使っているのかと聞かれてはこの機種をこたえます。

自宅で気軽に使えて、且つ低価格。
大量印刷でも一度も不具合なく1台で5年は持ったプリンターならこの機種。

Canon iP2700 です。

この機種は既に数年前に製造が終了していますが、やはり使いやすさを知る人が今もリピートしているのか、ネットでは新品価格が高騰していました。
※私が1台目を購入した時は3,900円程度で手に入るエントリーモデルだったので、うっかり数万円で購入しないよう注意が必要です。

このインクジェットプリンターは驚くほど無駄な機能がついていません。
本体には電源とリセットボタンの2種類のボタンしか存在しないのです。
ですので、機械に弱いという方でも簡単に使いこなせる可能性が高いのです。

最近まで知らなかったのですが、電化製品はあまり色々な機能がついていない方が長持ちするといった話を知り合いから聞きました。

まさにその通りだと思って、実は私が使っていた1台目のCanon iP2700は、何千回以上もの印刷に耐えました。

内部のインクを吸うスポンジのようなものが傷んだので取り替えなどせず本体ごと買い替えたのですが、本当にそれくらいの理由がなければ不具合も何も一切ありませんでした。

インクは一体型なので、カラーの1本とブラックの1本を購入するだけで済みます。


今は Canon TS203 という後継機モデルが発売されているので、これから購入予定の方はこちらのモデルを選ぶのが良いのではないかと思います。


更に自宅にはもう一台 Canon MG3500 という機種もあり、こちらは複合機です。

Canon MG3500 の方が印刷速度が速いような気がしますが、よほど拘りが無ければ、はじめにご紹介したモデルで充分だと思います。画質もほぼ差は感じられません。

ただ、本体は低価格でインクがやや高価、その逆パターンのモデルも存在するので、使用頻度のバランスを見て決めるのが良いのではないかと思います。

今回私がご紹介したのは両方の点から見てコストパフォーマンスがよくおすすめ、という機種でした。


なぜこの話?

ここでは定期的に家電製品の説明話をしているような気がしています。

今回も「使っているプリンターを教えてほしい」。と知り合いの人から連絡が来たのでこの話をもっと簡単に伝えたのですが、みなさんは実際にどのようなプリンターをご自宅で使われているのでしょうか。

知り合いの方のメールを見て、そういえば私もまたそろそろ新しいモデルに買い替えなければならない時期に来ているかもしれないということを、ふと考えるきっかけになりました。


そういえば最近、A3サイズに対応したスキャン機能が必要だと思いはじめスキャナーをチェックしたりしているのですが、予定とは無関係のスキャナーが次々と出てきて目移りしています。

中でも驚いたのがドキュメントスキャナーでしたね。
アナログ文字を、ペンのようになった本体でなぞるだけで文字がスキャンされるのですよ。

今のところ使う機会は思いつきませんが、仕事などで書類をデータ化したいと考えている方には良いですよね。


某都心部にある大きな家電量販店に久しぶりに行きたいのですが、今の状況を見て、まだ何かと出かけるのを避けてしまいがちです。

実は、その大きな家電量販店のことを「心の〇〇〇」と某テーマパーク名で呼んでいるほど気に入っているということは内緒です...。





次の記事⇒ 本を読む時間を作る方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?