見出し画像

どれくらい変化したのか

約10年ほど前、円高の影響で韓国から直輸入で商品を買うとお手頃価格で品物が手に入っていたのですが、今と価格差はどれくらいあるのか?ということについて調べました。

まさかまた韓国系のブームがやってくるとは......。


気になった

以前ここで、私が第2次韓流ブームの時に韓国から直輸入で購入していたものについてご紹介したのですが、価格については触れていませんでした。

当時は円高だったので手頃な価格で品物が手に入っていたと思っていたのですが、そもそもあれは本当に円高だったからなのだろうか?ということがふと気になったのです。

そこで、約10年ほど前購入した品の価格と今現在販売されている品の価格を比較してみました。

今ここを読んでくださっている方の多くは10年前だなんて未知の世界だと思いますが、10年前といえば第2次韓流ブームで、女性グループだと少女時代やKARA、男性グループだとBIG BANGが人気の頃だったと思います。


当時の物価と今の物価

まずはこちら。
私がよくリピートして購入していた
ETUDEのラブリークッキーブラッシャー
です。


人気商品なのか、今も展開されていますね。
ちなみに私が購入していたのは KOREA DEPART というサイトだったので、リンク先もそのサイトにしています。(下記商品も同様です)

価格はこちら
2012年⇒ 540円
2022年⇒ 572円

お次はこちら。
SKIN FOOD のブラック シュガーマスク

価格はこちら
2013年⇒ 640円
2022年⇒ 700円

最後はこちら。
It's skin フォーミュラ エフェクター ハニーデューフェアリー
(※旧パワー10 フォミュラー プロポリス)

価格はこちら
2014年⇒ 780円
2022年⇒ 980


思ったこと

今回比較してご紹介した商品3つのメーカーは、いずれも日本に進出していて店舗も構えていますが、当時は韓国にしか店舗がありませんでした。
確か記憶では2015年を過ぎたあたりから日本へ進出してきたような気がします。

感想としては、
物価云々というよりはメーカーにより異なる
ような気がしましたね。

ETUDEとSKIN FOODは一応価格が上がってはいたようですが、価格差が30~60円くらいと100円以内の差額。

It's skinに関しては、200円の差額と、やや値上がったのではないでしょうか。

いずれにしても思ったより価格はそう上がっていなかったなというのが正直な感想ですね。

しいて言うなら、It's skinの商品に関しては近場のドラッグストアでも並ぶようになったので、かなり売上を伸ばした結果であるのかもしれません。


「おかしいな、他にも買ったものがあったはずなのに......」と思い、メールの履歴を検索していたところ、何やらまったく記憶に残っていない通販サイトからの購入品もあったので、またそちらについてもご紹介できたらと思います。






次の記事⇒ 必要睡眠時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?