見出し画像

アンパンマンの弱点

アンパンマンの弱点は何なのか……ということについて考えており、出てきた内容についてお話したいと思います。

みなさんはアンパンマンの弱点は何だと思いますか?

※今回のお話は夢がないので注意


アンパンマンの弱点

ヒーロー、アンパンマンに対してわざわざ弱点を見つけるのはなんだかよくないと思いつつも、我が家では母がアンパンマンのようなキャラクターを神化してしまっています。
そこで、神化してしまっている母の前では、“アンパンマンも完璧ではない”ということを伝えなければないと思ったのです。

そこでアンパンマンの弱点は何なのかについて考えてみたのですが、私はこのような点が思い浮かびました。

・愛と勇気だけがともだちなので、本当に友達になりたいと思っている相手に隙を与えないような気がしてしまう
・いつも頭が濡れて力が出なくなってしまうことがわかっているはずなのに、予備を用意していない

これだと弱点というより欠点も含んでいるような気もしますが、こんなところでしょうか。物語を観てみるともっと色々なことを知ることができるとは思いますが、3歳頃を最後に観るのをやめてしまった私は、この情報が精いっぱいです。


頭問題

アンパンマンの頭はかなり致命的だと思います。
水に濡れて力が出なくなってしまうのであれば、雨が降っただけでもアウトですよね。

賢いばいきんまんは、手間もコストもかけず、水をシャッとかけるだけで邪魔者は追い払うことができてしまう。

できることならば、ジャムおじさんに呼吸ができるようなビニールやケースを被せてもらうか、もしくはせめて替えの頭を持ち歩いた方が……(子どもが泣いてしまう……)(荷物多い……)

準備しておかなければ、アンパンマンくらいのヒーローでも、いざという時にこうなってしまうよ、ということを教えているのでしょうか。

準備で思い出すのが、私が高校生の頃に受けていた自然科学の授業時間の出来事ですが、本当に準備は大切ですね。

最近いい加減になっているので、しっかり行えるよう見直していきたいです。

年末年始はアンパンマンの映画でも観た方がいいかもしれません。





次の記事⇒ 似たような姿なのに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?