見出し画像

エアープランツ

エアープランツという植物をご存知でしょうか。

葉っぱのみで育っている謎の植物について調べたことをシェアします。


エアープランツ

エアープランツとは着生植物の一種です。
ハナアナナス属のうち、空中の水分に依存しており、土や根を必要とせず、雨や空気中の水分を吸収して育ちます。

ハナアナナス属は2008年時点、世界で約708種類も存在する多年生植物です。

主にジャングルや岩場、断崖絶壁、濃霧が発生する森などに生息しているそう。

参考⇒ エアープランツ


育てやすい植物

エアープランツといえば、小学生くらいの頃母に「水をあげなくても育つ植物」だと聞いて以来、見かける度に謎だなと思い続けてきた植物でした。

ところが、かなり頻度は少ないものの水はあげなければならないと書いてある記事が複数見られました。

今後入手する機会があるかどうかわかりませんが、それでも水やりの頻度が少なくても育つ植物は気になるものです。

来年は食虫植物を育て始めるつもりなので、その横でさりげなく育てているかもしれません。(あまり近づけると喰われるので要注意です)

ところでエアープランツについてですが、売られているのを見かけますか?
私はあまり花屋さんなどで見た記憶がないのですが……。雑貨屋さんの方が取り扱っていたりするものなのでしょうか。

年々花屋自体が少なくなってきてしまっているのが、残念です。かわりに植物園にでも行かなければ……。





次の記事⇒ 残りあと11日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?