見出し画像

みなさんは普段から餅を食べる機会はありますか?

お正月あたりになるとよく食べるであろう、前から気になっていた「餅」のことについてのお話です。


前から「餅」のことについて気になっていたことがありました。

よく、アメリカなどで「mochi」といって、餅らしきものが知られていると思いますが、あの「mochi」とは日本発祥なのかどうか。ずっと気になっていたので今回調べてみたのです。

Wikipediaの情報によると、アメリカ、フランスで食べられている「mochi」は日本由来で合っているようですが、物としては日本の餅とは異なり、アイスクリームを包んだものを指すことが多いとのこと。

中国の「餅(ピン)」は主に小麦粉の麺といった粉料理(麺餅)など全般を指すそうで、中国の餅=小麦が原料。日本の餅=米が原料という違いがあると。

参考⇒


いつ食べる

みなさんは一年を通して、餅はいつ食べますか?

私は一応お正月のみですが、ここ数年はそのお正月ですら餅を食べなくなっています。(家族は食べたり食べなかったり……)

ところが最近韓国の方の動画を観ていると、頻繁に餅を食べている姿を見るので、少し気になってきましたね。

「餅」として食べているのもよく見かけますが、トッポッキも餅みたいなものです。昨年一度食べましたが、トッポッキは餅に比べると歯切れがよく、もう少し米感があり食べやすかったです。

そう、その“食べやすいかどうか”が餅を食べるかどうかの判断基準となるので、餅と比較するとトッポッキであればもう少し食べるようになるかもしれません。

最近母がトッポッキを食べてみたいと話しており、また鶴橋へ行くべきなのかと考えていたりもしますが、市販のインスタントでもトッポッキは売られているようですね。

次回食べてみるのはこちらの商品を検討しているのですが。

できるだけ韓国現地の味を再現したトッポッキが食べてみたいのですが……そんな話をしていると、韓国へ行くべきであると言われます。

2023年のお正月、もしやお雑煮ではなくトッポッキを食べているのでは……。






次の記事⇒ ブランド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?