見出し画像

最近使った栽培の材料・道具

最近使った栽培の材料や道具についてご紹介したいと思います。

まだ初心者なので全体的に手頃な価格のものばかりで揃えていますが、慣れてきたらまた違ったものも使っていくことになるかもしれません。


材料一覧

これら4種の材料は、100円ショップで揃えました。

・化成肥料
・有機肥料
・赤玉土
・腐葉土

化成肥料と有機肥料は実際に野菜を収穫したので、効果があるということがわかっています。

有機肥料は植える前に土に混ぜ込んで使っていますが、化成肥料はあまり肥料を必要としていなさそうなものに追肥として使っていましたが、この化成肥料をあげた後は成長が早かったので効果があることを実感しています。

また、赤玉土と腐葉土は今回根菜類を育てるにあたり初めて使用したので効果などはわかりません。(特に肥料ではないので実感は難しいかもしれません)

腐葉土はネット通販サイトでは売切れていたので100円ショップで買うことになりました。
植え付けはおよそ誰でも同じような時期になるため、
材料は時期をずらして前もって買っておくのがよさそうですね。

赤玉土も売切れていたのかお目当てのものがなかったので、水槽用のものを選びました。

そしてこちらのぼかし有機肥料を、今回の根菜類の栽培のお供にしています。

サンアンドホープ ぼかし完熟有機100%肥料

口コミではニオイがすることについて触れられていますが、100円ショップで購入した有機肥料と似たようなニオイなので、こればかりは仕方がないと思い、マスクを装着して混ぜ込んでいます。

私の場合は土の層の中に肥料を入れ込んでしまうので、あまり外にニオイは漏れてきません。

今回は1.2kg分を購入したのですが、送料を除いても300円台で購入できたので、しっかり使っても充分に残っています。
残りはジップロック式の袋で閉じて保管しています。


道具

道具は話すようなこともないのですが、普段は作業中にゴム手袋を嵌めています。

こちらも100円ショップで購入したものを使用していますが、前回使用していたものに比べると今回使用しているものは結構丈夫なので、色々と使ってみるしかなさそうです。

園芸用の手袋というものはまだ使ったことがないので、できればそちらも使ってみたいですね。






次の記事⇒ 1000億個のアレがついに胃の中に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?