見出し画像

チョコミント論争

みなさんはチョコミントは好きですか、嫌いですか。

今回は「チョコミント論争」のことについてお話したいと思います。


学生の頃の話

私がまだ学生だった頃。
友達が「チョコミントアイスは好き?」と聞いてきたことにより、初めてチョコミントというフレーバーの存在を知りました。

「そのフレーバーは食べたことがない」と友達に話すとサーティーワンへ一緒に行くことになり、
無事私もチョコミント好きに。

友達曰く「まわりにチョコミントを食べられる人がいなかったので嬉しい」とのこと。

あれはそんなに特殊な味なのか......と思った記憶があるのと同時に、確かにまわりで他にチョコミントが好きだと話す人物は今のところほぼいません。


チョコミント論争

先ほど話したのが学生の頃の話。その後仕事をしてもどこへ行ってもチョコミントの話題は定期的に出てきます。

「歯磨き粉の味だ」「食べたことがない」「食べられるけど好きではない」など様々な意見がありました。

そしてここ最近だと、私が最近好んでいる某韓国の音楽グループまでもがチョコミント論争を繰り広げていたことを知りました。

日本だけの話ではなかったのかと。驚きです。

みなさんはチョコミントは好きでしょうか、それとも苦手でしょうか。

ちなみに私が個人的におすすめするチョコミントアイスはやはりサーティーワンのフレーバーです。ミントの刺激がほぼなく、風味程度に楽しめて一番好きですね。

市販されているものだと明治スーパーカップからチョコミントフレーバーが出ていますが、あちらはミントの風味が強くスースーしすぎる感覚がありました。
逆に爽快感が好みであるという方は、スーパーカップを選ぶのがいいのではないかと思います。

10年ほど前にコールド・ストーンでチョコミントアイスを食べた際は、チョコミント以前にアイス自体の甘さが強く、私にはちょっと合わなかったおぼえがありますが、今はどうなっているのか気になります。

※その他色々とチョコレートミント関連のお菓子なども食べましたが、残念ながらあまり商品名などを覚えていません。


きのこの山とたけのこの里論争

定期的に話題にのぼってくるチョコミント論争ですが、この論争に匹敵するものといえば
きのこの山とたけのこの里論争あたりでしょうか。

みなさんはきのこの山とたけのこの里、どっち派ですか。

ちなみに日本だとたけのこの里の方が人気の傾向があるようですが、外国ではきのこの山の方が人気の傾向があるという記事を過去に読んだことがあります。
参考⇒ きのこの山派 VS たけのこの里派「きのこの山」と「たけのこの里」どっちが好き?

これはどうでもいい話かもしれませんが、我が家の冷蔵庫に入っていたものはきのこの山とたけのこの里、両方が入ったタイプでした(小分けになった小袋が大袋に入ったものです)。


なぜ定期的に食べ物の論争が行われるのかということについて考えてみたのですが、
誰も傷つかないであろう穏やかな論争であることがわかっているから、コミュニケーションの一部として取り入れがちなのではないか
と思っています。







次の記事⇒ 遺る


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?