見出し画像

ハンモック

ハンモックは自分の身体に馴染むだろうか?

ふと、そんなことを考えてしまった。そんな話です。


ハンモック

みなさんはハンモックに乗って寝てみたことはありますか?なんなら自宅にあるという方もいらっしゃるかもしれません。

実は私はハンモックに乗ったことがない上、もしかしたら実物も見たことがないような気がします。

よくハンモックに乗って寛いでいる写真やイラストなんかを見かけると思いますが、果たして実際にあの揺れる布の上に寝転がり、落ち着いて睡眠(もしくは仮眠)できるのかどうかが昔から気になっているのです。

エアリアルヨガみたいなもので、何なら寝ている間に体幹が鍛えられたりしているのではないかと。意識しなければ安定しないものだと思っているのですが、違うのでしょうか。

軽くamazonでハンモックを検索してみたのですが、スタンドと布部分合わせても数千円~30,000円程度であるようで、意外と気軽に買えるものなのだということを今回初めて知りました。

昔から“天井に重たいものを吊るすと天井が落ちてくるのではないか”という謎の妄想をしてしまうことがあり、直に天井からハンモックを吊るすことを考えては恐怖していたのですが、スタンドであれば安心ですね。

……私と同じ妄想をしてしまう方はいらっしゃいますか。

そういえば以前、建築関係の人にこんな話を聞いたことがありました。
トルコかモロッコかどこかご出身の方からリフォーム&修理の依頼がきたそうですが、内容が「天井が全部落ちてきた。直してほしい」ということだったそうです。これは日本の家屋での話です。

実際に見に行って見ると、
天井から大量(数十個単位)のランプを吊るしており、それらの重みに耐えきれず落ちてきたのだと話していたそう。

話を聞いた限りでは、ランプとはこの手のものですね。

そりゃ、こんなの数十個も吊るすと天井は落ちてきますね。

さすがに数十個ものランプを吊るすことは日本では滅多にないと思いますが、みなさんもお気をつけください……。

ハンモックを4つほど吊るして同時に大人が寝たら、アウトかもしれません。

そう考えると、その方が元住んでいた土地の建物では天井に強度があるつくりだったのでしょうか。

ハンモックに関しては、いつか何らかのタイミングで寝られたらと思います。





次の記事⇒ 病院

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?