見出し画像

病院

いくつもの病院に行くのは嫌だな……と考える、今日この頃です。

みなさんは普段、病院に通っていますか。


春~夏頃

私は今年の春~夏頃から身体に異変が起きはじめ、最も症状が深刻であった皮膚科へ通い始めました。

皮膚科とはいっても薬を処方されるだけでこれといって大した治療などは行わない上、2ヵ月に1度しか行かないので頻度も低い方だと思います。

ですが既にその2ヵ月に1度の皮膚科ですら行くのが面倒になっており、そういいつつ、良くなりかけていた皮膚は最近になりまた悪化し……という状態で、結局振り出しに戻ったような気がします。


その他病院

その他に病院といえば、喉と鼻の調子が悪くなっているのでさすがにそろそろ病院に行かなければいけないのではないかというところまで来ているのですが、まだ病院を増やすの?と思うと、行く気になれません。

元々病院に行く人間ではなかったので、2か所も行くとなると億劫で仕方がありません。

もちろん行けば回復に向かう可能性が高いにも関わらず、行きたくないという気持ちの方が勝ってしまうのですよね。

かと思えば、親は精神科に行くべきだと考えているのか何なのか、私に異変を感じ取っているようです。
私は生まれつき生活が人に合わせられるような人間ではないので、親の方が疲れているのかもしれません。

周囲の人間が疲れる前には自ら精神科医へ向かい、周囲の人へ迷惑をかけないようにしなければな……と思うと、いよいよ精神科にも行かなければならないのだろうかとも思い。

あれもこれもと病院を3か所ほど通うことになったら嫌だな……と思い過ごしています。


病院の何が嫌なのか

病院の何が嫌なのかということについて考えてみたのですが、おそらく病院の雰囲気云々ではないような気がします。

ただ単に通うにあたって時間が削られるのが嫌で、移動が面倒だとかそういうことをはじめ、あとは人と会話をしなくてはならないことも嫌だと感じる大きな理由となっているかもしれません。

そもそも私が知る精神科医に通う人とは、自分の力ではもうどうしようもない状態で通っている人ばかりでした。
それがもしかしたらただ単に私の性格のせいで都合の悪いことが出てきているだけで、精神科に通うほどのことではないのだとしたら、行くに相応しい人間ではないと思います。

友達曰く、今の精神科医はどこへ行っても話を聞いてもらえないくらい患者さんでいっぱいで、人気の医者にもなると申し込んでも3か月以上待たなければならないのだそう。

そんな状態で病院へ通っていても、精神をいい方向へ持っていくことができるのかどうか、謎だという話をしたばかりでした。

私の場合は人に迷惑云々をまだ話していられる段階ですが、これがどうしようもない状態まできて苦しんでいる方は、通いたくても予約待ちで本当に大変だと思います。

そういう方のためにも中途半端な人間が病院へ割り込むのはよしておいた方がいいよな……とか考えている今日この頃です。


何を言っているか自分でもよくわからなくなってきましたが、私は人に迷惑をかけながら生きているので、何をきっかけに迷惑をかけずに生きていけるようになるものなのか、その内容に気づけるようになりたいです。





次の記事⇒ 明日 22:00頃 更新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?