不安でしょうがないあなたへ【コロナ】

どうも、
ポメコーチです。

noteを更新する予定はなかったのですが、
志村けんさんの訃報もあり、
自分含めやっと、
本格的にコロナウイルスに対する不安や恐怖を感じてきたので、

「コロナウイルスで不安な時のマインドセット」について書こうと思います。

コロナウイルスの感染対策も大事ですが、
コロナウイルスによる気疲れ、メンタルヘルス、鬱の対策も必要です。

自分は心理学などの知識はありませんが、
ここ数年は「不安」というものに真っ正面から向き合い、思考をしてきたと思っているので、
こういう事態の時の思考法を共有したいと思います。

※自分の思考の整理のためにも書いているのと、
一刻も早く多くの方に届けたいため、急ぎで書いているので、
文章に違和感があったり、誤字があったらすみません。


まず、「不安」という概念ですが、
2つに分けることができます。

1つが「コントロールできる不安」
もう1つが「アンコントローラブルな不安」

少し難しいので噛み砕くと、

コントロールできる不安というのは
自分でどうにかできる不安

例えば、
・明日食べるものが家にない
→買いにいけば解決する
・人の多い場所に行ったら感染しそう
→家にいればいい

といった感じです。

逆に、アンコントローラブルな不安というのは
自分ではどうもできない不安

例えば
・オーバーシュートが起きて感染者が増加する
→自分ひとりの力ではどうしようもない
・医者が不足する
→自分ひとりの力ではどうしようもない

といったように、流れを身に任せるしかない不安です。

今ある不安を一度メモアプリに書き出してみてください。
紙になんて書かなくていいです。
今すぐスマホのメモアプリを開いてください。
もちろんPCのメモソフトでも良いです。

少し面倒ですが、3分もかかりません。
メモアプリを開くか否かで、不安は50%なくなると思ったらすぐに開きませんか?

アプリを開けたら、
次に今抱えている不安を全て書き出してください。
制限時間は1分です。
1分で出てこなかった不安はそんなに不安には感じていません。

不安を全て書き出すことができたら、
次に「コントロールできる不安」の文頭に★マークをつけてください。
もちろん、マークできれば何でもいいので◯でも/でも構いません。

例)
★明日食べるものが家にない
医者が不足する
★人の多い場所に行ったら感染しそう
オーバーシュートが起きて感染者が増加する

そしたら、最後に
マークのついていない不安を全て消します。

例)
★明日食べるものが家にない
★人の多い場所に行ったら感染しそう

これで終わりです。
今目に見えている文字が、あなたが今感じている不安の全てです。

案外少なくないですか?
そして、案外解決できそうじゃないですか?

アンコントローラブルな不安は考えれば、考えるだけ無駄です。
もしアンコントローラブルなものも不安に感じたいのであれば、
常に地球に隕石が落ちないか、
地球に魔人ブウが攻めてこないかを不安に思わなければいけませんが、そんなことは普段思わないですよね?

今アンコントローラブルな不安で恐怖を感じているのであれば、魔人ブウを恐れるのと何ら変わりません。
無駄なのでやめましょう。


こうしてみるの少し気が楽になりませんか?
まだ頑張れますよね。

中国では感染者の数が落ち着いてきています。
希望はあります。

今を乗り越えましょう。
夜が明ける瞬間もそう遠くはないはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?