見出し画像

「行動」できない時はどうすればいいか?

こんにちは。
ポメコーチです。

会社員としてキャリアアドバイザー、
フリーランスとしてコーチングをしています。


関東は外出自粛期間中ですので、
埼玉に住んでいる僕は、一日中家にいました。

皆さんはいかがお過ごしですか?


本日も僕のもとに届いた質問にお答えしたいと思います。

今回ですが、
行動に移せないことが多いです。どうすれば行動できるようになりますか。
という質問にお答えします。


何かはじめたいと思っているのに、
結局動くことができなかった。

こういった経験は誰にでもあると思います。


では、結論から申し上げますと、
『行動に移せないことが多いです。どうすれば行動できるようになりますか。』
という質問に対しましては、


行動しなければいけない理由を明確にしましょう!


ということですね。


これ、どういうことかと言いますと、

まず聞きたいのですが、
前から車が来ていたらあなたはどうしますか?

僕なら避けます(笑)

なぜなた事故に遭いたくないからです。

では、次にあなたはなぜ会社に行きますか?
例えばお金を稼がなければいけないなどの理由が挙げられますよね。

ここで分かるのが、

行動は
①何をするか(目的)
②なぜするのか(理由)

がセットだということです。

13.行動に移せないことが多い (2)

朝活をしたいと思っているけど、
毎回早起きできない人は、朝活をする理由がないのではないでしょうか?

なので、まずはその行動をする理由(朝活をする理由)を明確にします。

13.行動に移せないことが多い (3)

例えば、「時間の有効活用」が朝活をする理由だとします。
そしたら次に、その行動をすることで達成することのできるゴールを見据えます。

13.行動に移せないことが多い (4)

①朝活をすることで
②時間を有効活用することができて
③時間を有効活用することでどうなるのか

この③の部分ですね。

最終的なゴールが見えるとさらに、行動しやすくなります。

貯金するにも車を買うためなどの、
ゴールがあると貯金をしやすいですよね。

なので、
何となく行動するのではなく、
なぜ行動するのかを考えて見てください。

13.行動に移せないことが多い (6)

これだけでかなり行動できるようになると思います。
あの時あれをしていれば〜!
とならないように、後悔しないように生きたいですね。

このnoteもちゃんと理由とゴールがあるんですよ(笑)


《本日の動画》
https://www.youtube.com/watch?v=PcuKM1L6WPA

↑今回の記事を動画で分かりやすく解説しています!
是非ご覧ください!

=======================================
◆YouTube
https://www.youtube.com/channel/UC3R9f8GdtZzjTBM9E5lzSIg
◆コーチング
https://lin.ee/f9YBTZe
◆Twitter
https://twitter.com/pomecoach


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?