見出し画像

4月野球

野球を知って約半年。知識0からシーズンを迎えたドラゴンズファンの初心を忘れない忘備録です。
(ドラゴンズファンといいつつも、ヤクルトも好きですし球団マスコットが何より好きです)



4/5 本拠地開幕戦 対スワローズ戦

バンテリンドームの10列目の景色

4/5 本拠地開幕戦2日目 対ヤクルトスワローズ
前回球場に来た時は3月のWBCの強化試合の時で、駅周りの装飾はまだ前シーズンのままだった。
この日はシーズンが始まって初試合、ファンクラブに加入してから初めてQRコードをタッチした。
嬉しい。
※ドラゴンズファンクラブは来場した際に入口でスマホかfcカードのQRコードをかざすと記録される。勝敗も。
ポイントで何に使えるのかはまだ分かっていない。
平日で少し価格帯が安めに設定されていたというのと、たまたま空いていたので10列目にしてみた。
景色が違う!選手が間近で見られる、欲張って良かった。フィールドシートは何かの運や縁がないと取れないような気がするので、また機会があれば近くで取りたい。
ヤクルトの選手や打撃練習も見ていて面白かった。サイスニード選手が横切ってくれたので(サイスニードだ!!!!)と小躍り。思わず手を振ったけどドラゴンズのユニフォームを着ていたことを思い出して自重。
三塁側だったので、村上宗隆選手のでっかい背中が印象的だった。試合内容は記憶にないです。

ヤクルト戦の球弁(たまべん)

球弁、球場で購入可能なお弁当の総称だと思っていたけどどうやらバンテリンドーム限定だそう。
中身は焼き鳥が5本とごはんがはいった、ボリューム満点の内容。美味しかったが手がとても汚れた。
高橋周平選手のオレンジサワーは爽やかで美味しかった。小笠原選手のパフェは最後にバナナが入っていたのだけ嬉しくなかった。
選手メニューを食べるのも楽しい。

4/11 ついでに寄った野球殿堂博物館

大谷選手のユニフォーム

コンサート前に微妙に時間があったので、少し無理して寄り道。東京ドームにある野球殿堂博物館。ナイター開催日なので人が多かった。
オレンジのスラックスを履いていたので気持ちが余裕だ。巨人のことは詳しくない。
WBCの特別展がやっていたけど、今年開催以外は正直全く分からない。というか知らない、いつやっていたのかも分からない。でも、博物館に来るくらい野球が好きになって良かった。
他にも過去のユニフォーム、金メダル、試合球も間近で見られた。あのメキシコ戦のボールには、村上選手のサインが書いてあった。

田中幹也選手の亜細亜大のユニフォーム

一周して見つけた。来年が楽しみ。
かっと箸だったか名前は忘れたけど、折れたバットで作った箸は少し欲しかった。まだ次の機会があれば良いな。

4/20 ファーム 対広島戦


一塁側のブルペン

この日は4月にしては夏日で、帽子があって本当に良かったと思えた。平日にも関わらず会場待ちの列ができるくらいの大賑わい。観客は少ないのかと思っていた。
大きなカップにチューハイを移してもらい、空いていたバックネットの席へ。キャンプの時に来た以来だけど、選手との距離が近い。
一度お手洗いに離れたタイミングで、席を一塁側へ移動した。驚いたのはブルペンの近さ。
まさに目と鼻の先といってもいいくらいの距離で投手が投球練習をしている。
左投げの投手は観客と目が合って気まずくないのかな、とか余計なことを考えてしまう。
この日は松葉さんが先発。調子は良さそうだ。
一軍の音楽ライブのような賑わい方もいいけど、ファームの野球の音がするライブ感も良かった。

4/22 バンテリンドーム 対阪神戦

バンテリンドームパノラマ席からの景色 

FCユニフォームDAY 背中の名前がニックネームになる特別ユニフォームでの試合。少し早めに着いて、7番ゲート付近へ。ガチャガチャが目当て、人が多かった。15種からランダムだ。珍しく金額を気にせず回してしまった…。
※インスタで回数制限の記載あったが、一台ごとなのかトータルなのか不明 
いくつ引いたか忘れたけど、キノタクは自分で引けた、嬉しい。隣の人が何を探しているのか、はたまた立っているだけなのかは分からなかったけど思い切って声をかけてみた。交換で龍空選手と大野選手をゲット。嬉しい。ありがとう優しいドラゴンズファン。
こういう日毎のイベントがあるのもいいな。福永さんが2ヒット、良かった。試合の記憶はない。
真下がドラゴンズの応援団だったので、活気があって小声で覚えたての応援歌をうたってきた。
ただ、阪神の応援団の歓声も圧がすごかった。

阪神戦の球弁

こちらもがっつり、串がはいった球弁。紅生姜の串揚げが美味しかった。きっと大阪や関西ではメジャーな串なんだろうな。
涌井さんのグレフルサワーは、最後の一口の味が濃くて美味しくいただけました。

4/30 バンテリンドーム 対横浜ベイスターズ戦

パノラマの、今度は三塁側。ドラゴンズベンチがよく見えた。
試合の内容は覚えてない。ここにきて岡林選手が打率を3割に乗せてきたというのが嬉しいくらい。
あとはリリーフ陣が頼もしい。
途中で不貞腐れてしまうのはどうにかしたい。

福永選手のルーキーデータ

席は三塁側から、おおきく反対側のドラゴンズワールドに初めて足を運んだ。
球団の歴史、分からない。分からないけど、ナゴヤ球場が昔は立派な一軍のホームで、今の姿からはとても想像ができなかった。
今はドラフトルーキーの野球に関する私物の展示や、上記画像のような書き物。
あとは速球測定とバッティングスイング測定ができるコーナーがあった。やりたかった。少し恥ずかしかったのでまた今度。

横浜戦の球弁

ご飯に、大きめのシウマイが6個。おかずが4品ほど。今の所一番好きかもしれない。
何より手が汚れない。シウマイが大きくて食べ応えがあった。

4月を終えて

去年の7月から必死に覚えた選手の名前と顔。今では背番号で誰か分かるようになってきた。(ドラゴンズに限る)
応援歌も会場のビジョンに出してくれるので問題なく歌える。嬉しい。
だだ、チームの何がダメなのかさっぱり分からない。年齢的な意味ではなく、若手が多く頑張っているんだと思う。福永選手、細川選手…来てくれたばかりなのに順応してくれて感謝の気持ちしかない。今では無くてはならない存在になっている。
かといってベテランがどう、というのは素人目線からは何も言えない。ただ、起爆剤が欲しい。
6月ごろにはどうにかなっていてほしい、ホームラン4本と8度目の零封負け。祈ることしかできない4月でした。

助けて〜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?