見出し画像

写真展『KAGAYA 星空の世界展』展示作品と感想

昨日、西武池袋本店 7階(南)催事場で開催されている『KAGAYA 星空の世界展』に行ってきました♪
昨年の夏、横浜そごうで開催されていたときにも行ったのですが、今回も行ってきました~♪ 新作もあるということで。

昨年のブログの記事はこちら。




【はじめに】

今回も写真撮影可、SNSに投稿可です。ただし、動画だけは撮影禁止です。じっくりと鑑賞したかったので、撮影してきたのは新作と説明のパネルのみ。画像が多いのでがんばってスクロールしてくださいね。
ところどころ手ぶれしていますがご容赦ください。ほかの方もいらっしゃるので、邪魔にならにように急いで撮影していたので。

【新作の展示作品】

まずは新作から♪

『夢色の軌道ー雪ー』
夢のように美しい世界、このまま行ってしまいたくなる


『天空にかかる橋』
夜空を切り裂くような鉄橋と電車の灯り。まるで銀河鉄道のよう


『風の通り道』
ウィリアム・ターナーの絵のような一枚


『月夜のリフレクション』
静かな空と海のあわいに現れた雲の大陸。まるで蜃気楼


『宇宙を映す鏡』
川面に煌めく星々。天球儀を貼りつけたよう



『月の窓』
ほんの一瞬だけ現れる奇跡のような一枚。思わず手を合わせる


『ニライカナイ』
まるで絵画のような現実感のない一枚


『夜空の道しるべ』
静かに灯る灯台の灯り。いつからここを守ってきたのだろう、、


『深宇宙のほとり』
静かな静かな水鏡。虫の音さえも聴こえなさそう


『秒間の軌跡』
天の槍が山頂に突き刺さる瞬間。ロンギヌスの槍を思い出した


『嵐の後ろ姿』
積乱雲から発せられる雷の瞬間。雷鳴が聴こえてきそう


旧作も新作もどれも美しく、心が洗われるようでした。この世界は美しいですね。。
映像も音楽と相まって美しい世界が画面いっぱいに広がっていて、ただただ頭を空っぽにして、ず~っとこの世界観に浸っていたいと思ってしまいました。


【説明パネルなど】

説明パネルなどいろいろ♪

入口のパネル
人が写りこんでしまうので斜め


KAGAYAさんのごあいさつ


四季の星空


一瞬の宇宙
ピンボケですませぬ


天の川を追う星の旅


月のある空


オーロラ


映像はエンドレスでやっています。入れ替えなしで自由に観られますよ。


夕日と朝日、薄明
魅力的な大気光学現象の数々♪


星の明るさ


月の欠け方と位置


天体の種類
恒星、惑星、衛星の区別がいつもごちゃごちゃになるので助かる~。


星空に宇宙の奥行きを感じる


天の川


天の川は私たちの銀河の姿


オーロラ


オーロラを撮る


流れ星


虹とムーンボウ(月虹)


皆既月食と皆既日食


彗星


撮影地マップ 国内編


撮影地マップ 世界編


KAGAYAさんのおことば


【おまけ】

フライヤーとチケット。西武クラブオンカードをお持ちの方は割引で一般800円に


お土産を購入しました♪ 物欲を抑えて3点だけ
*CD『水の惑星~星の旅シリーズ~』 *お菓子 浮き星 *ポストカード 三日月と長岡の花火


CDも綺麗♪


可愛い♡ どうやっていただこうかな~♪


鑑賞後のランチは、5階のトラムカフェでエビとナスの和風パスタ♪
池西に来るとよくここで休憩します。レトロな内装がおちつくので。


【最後にお知らせ】

西武池袋本店 7階(南)催事場で5月29日(月)まで開催中です。
ご興味のある方はぜひ♪

KAGAYAさんのギャラリーはこちら。








よろしければサポートをお願いいたします。 いただいたサポートは記事を投稿するために、ありがたく頂戴せていただきます。 よろしくお願いいたします。