見出し画像

男女の友情って成立するのか


なんとなーく、よく聞く話ですが
男女の友情って成立するんですかね、
私は昔は成立すると思っていました。

男、女、性別に括られていたって
結局は人間だし、男として、女として
じゃなくて根本的に人間として好きだから
友情は成立すると考えていました。

私には1人、大切な男友達がいて
その人は人間として大好きで
その人の考え方とか、生き方とか、価値観とかが
とても魅力的で、
こんなに関わっていて面白い人はいない!!
性格は真反対であるけども、
根本的な人間性というか、
そのようなものが似ていたから、
この人は最高の友達だ!と
思っている相手がいました。

もちろん、
相手も私のことをそのように
思ってくれていました。


互いに飲む時や、会う時は
相手の恋愛相談に乗る関係性だったので、
マッチングアプリや、合コンの結果や
相手が直近でどんな人と会ったのか
どのような人と今進展してるのか
常に把握できる関係でいました。


ある時、相手に彼女ができたんですよね。

別に私たちの関係はやましいこともなかったし
お酒に飲まれて、
間違って身体の関係になったりしたことも
一度もなかったため、
本当にクリーンな関係でした。

【友達】だから別に彼女がいても2人で会える
と言う風に言われても

【友達】だからこそ、相手の幸せを願うためにも
自分が相手の彼女だったら、
絶対に女友達と2人で会ってほしくない

と言う考えがあったため、
毎日連絡をとっていて、
月2〜3のペースで会っていたのに
突然距離ができてしまいました。

その時に、友情は成立するかもしれないけど
相手に相手ができるまでの期間なのだろうと
勝手に解釈をしていました。


結果的に、男友達はすぐに別れてしまい、
もしかして互いが理想の相手なのでは?と
思った私たちは、付き合ってみて
数年後籍を入れました。

友情が成立したら
その人と一緒に
生きていきたくなってしまったし、
友情が成立するくらい、
考え方や生き方、
価値観をリスペクトできるくらいの相手がいたら
やはり友達だけでは終わらなくなってしまうのかもしれませんね。

男友達や女友達にはここから彼女や彼氏ができて
大人になるにつれ、結婚という選択もでてきて
やはり希薄になってしまうのが異性の関係なのかなと感じます。

男女の友情は、成立するのですかね、
答えがないからこそ、考えるのが楽しいですね☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?