見出し画像

【2022年4月25日版】いつかきっと『その日』が来ると信じて研ぎ澄ます……の日【妖異の前置き】

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『妖異の前置き』とは――
 普段はアホの子系スタンスで、バチっとした怖い話や占い研究の副産物的思考遊びをメインに、時たまきものだったりお出かけレポートだったりをぼちぼち書いて居りますが、月曜日はウォーミングアップを兼ねましてノンテーマでカジュアルにお送りします。
 扉写真に私がミラーレス一眼で撮った習作を飾ったり、なんでもない日常だって楽しいぜ!をテーマに書き散らかしたり。なるべく楽しい・ほっこりな雰囲気で。
 ゆるーくお付き合いいただけましたら嬉しいです。

 一週間ぶりの『妖異の前置き』でございます。皆々様、いかがおすごしでしたか?
 今週末から大型連休がスタートする方、多いのではないでしょうか?
 連休こそは書き入れ時!と御仕事に勤しむ方も居られますね。
 今こそが正念場と御勉強に精を出したり、人生の節目に挑まれる方も居られるでしょう。
 私はと言いますと、連休を取った家族に合わせて、水曜の定休を金曜日にシフトして三連休で少しゆっくりする以外は通常作業でいく予定です。noteの他にも進めておきたい原稿がありますし、目前のイベント準備も進めませんと……〆切というのは、音もなく忍び寄ってきますからね。そして〆切の影に隠れて、襲い掛かるタイミングを今か今かと待ち構えているのが土壇場トラブルΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
 備えあれば患いなし、と申します。
 指差し確認と五分前行動を大いに活用して、なるべく多くのケースを想定し、対処法を複数用意できるのを目標にしたいです。端的に言って「こんなこともあろうかと」とカッコよく秘密兵器を出せるように……なりたーい( *´艸`)。

 それでは、本日も始めて参りましょう。
 いつもの拙著プチ宣伝のあとに、目次が続きますよ(^▽^)/

 虎徹書林の作品を彩る写真素材は、ほぼオリジナルで賄っております。
 作品のイメージを左右し、小道具としても機能する写真素材。もっとクオリティを上げていきたい!――たくさん撮って、飾って見る。反省と改善。実験と発見。ちょいと積み重ねていってみようと思いまして。
 かなり内向きな理由ですけども、道場のような、実験室のような、note内写真ギャラリーを始めてみました。

本日の扉写真

 いつぞやに、皇居へ散歩に行った時の一枚を選んでみました。
 お堀の柵越しに、警備の方の詰め所があります。
 時間になると後ろの門扉が開いて、警備の方が交代されます。この時間が「嗚呼、ここはお城の敷地なのだなあ。カッコイイ」と思わせてくれて、庶民の私は胸が弾んでしまうのです。

 日常を離れること。
 いつか行きたいと思っている場所に行くこと。
 三年ほど前になりますかね?そういった「ちょっとした冒険」が縁遠い世の中になってしまいました。
 治療法、予防法、等々私たちの暮らしぶりがだいぶ改まることで、少しずつ制限されていたことが解除されては来ていますが、それでも未だ以前のように気ままに冒険を楽しむということに躊躇してしまう私がいます。

 しかし、その環境に身を置いてみて、初めて分かったこともあります。
 在来線の各駅停車でほんの数駅、普段は通り過ぎる場所に歩いて行ってみるだけでも、新しい景色は見えてきます。近所だからそのうちね……と言って足が向かなかった場所で、驚きの体験をすることもあるのです。
 扉写真も、実はそんな驚きの詰まった風景を切り取りました。
 普段は柵の上から広々とした視界で眺める警備の方々の交代も、ちょっと身を屈めてみると柵の透かしが枠になって、小窓の奥からこっそり覗くようなドキドキ味がプラスされるんですよ。それが「大人に手を引かれながらお散歩中のチビッ子の視界ってこんな感じだったっけ」と遠過ぎる日の記憶を手繰るトリガーになったりして、ね。

 新幹線も、飛行機も、その先に続く広い世界の事に思いを馳せると、中々諦めきれるものではありません。いつかは……必ず、いつかは足を運ぶぞと決めている場所のリストは増えて行くばかりです。
 ですが、今はあともうちょっとだけ。
 身近な場所で小さな冒険で、手探りを続けてみようと思います。
 ちゃんと感動して、心が錆び付かないようにメンテナンスして、諦めずに準備をして……必ず会いにいきますよ。


今週のnoteは?

 先週に引き続き、推敲・校正が多めに控えているので、定期連載も含めてさっくり軽めに仕上げていくことになるかもしれません。
 いつもは5000字前後のnoteが3000字ほどでまとまっていたら、追い詰められてるなあとお察し下さいませ。

火曜日

 先週は「小話の!ネタ!無い!」と大騒ぎしましたが、今週はネタを既に出しております『あらたま流きもの雑記』をお届けする予定です。
 一式ご紹介では、最近になってようやく袖を通したデニムきもののお話を。小話コーナーでは、半衿の出し方・見せ方についてのアレコレについて書いてみたいと思います。
 

水曜日

 最近、ちょいとnoteの「仕組み」について思うところがありまして、暇を見つけては考えたりアイデアメモを書いたりしていました。
 それを少しずつ形にする試みを、手探りしてるところから公開してみようかな?と企んでおります。テーマとしては「無ければ作ろう、お願いしても動いてもらえないなら自分で動いてみよう、私に有るのは「書く」ことしかないのだから」といった感じ。
 ご興味ありましたら、どうぞお付き合いくださいませm(__)m
 それと!
 『希里峰の苗床』から一本、お出しする準備をしています。
 ノスタルジックな薫りがするかもしれないし、しないかもしれない、ライトなボツネタ供養です(;^ω^)

木曜日

 チョイ怖第三話『そば処 千妖にいらっしゃい』の配信です。
 今週から【四把目】がスタートします。
 予想外に長丁場になってしまった三把目でしたが、四把目はサクッとした歯触りで小粋に駆け抜ける……はずです。

金曜日

 作業内容に大きく左右されますが『虎徹書林の週報』を配信予定です。
 今週は水曜日の定休を金曜日に振り替えますので、木曜日までの作業報告を金曜日20:00に配信するように予約を設定します。見かけ上は「通常通り」です。

土・日曜日

 土曜日:不定期連載を一本、配信出来たら良いなあと考えています。掌編修行になるかも???
 日曜日:朝に占術研究メモをお出しする予定です。私による、私の大いに楽しい時間……。

 以上のスケジュールを予定していますが、その日その時その瞬間で軽めのnoteを書いたり、つぶやき形式の臨時お知らせを出したりします。
 お付き合いの程、よろしくお願い申し上げます。
 いち早く読みたい!読み逃したくない!等々ありがたくもお考え下さる読者様におかれましては、アカウントや各種マガジンのフォローをおススメいたします。


 皆様からのご質問をお待ちしております。

 きものに関する素朴な疑問や小話テーマ、タロットに関するプチ質問、その他諸々「なんか聞いてみたい!」ということがございましたら、質問箱或いはコメントでお待ちしております。


というわけで

 実は週末からちょーっとしんどい思いをしています。
 例によって例の如く、眼精疲労です。
 誤字脱字、変な空白や配置の間違いを、一文字単位で拾い出す作業というのはどうにも気持ちが入れ込んでしまって、ついつい瞬きするのを忘れてしまいます。目薬、必須ですね。
 校正一筋ン十年という職人さん、ほんとにスゴイです。傍でお仕事をさせていただいてた時も肌がヒリヒリするような緊張感に痺れたものですが、自分でやってみるとその精神力とプロ意識に敵わんなあという思いが膨らむばかりですよ……。
 一朝一夕に追いつけるなんて思っていません。たぶん、今からでは一生かかったって後頭部を拝むことも出来ないでしょう。だからといって諦めて投げ出すわけにもいきません。できることを、できる範囲で、一所懸命にやっていきますね。

 あらたま


記事を書いた人についてはコチラをどうぞ

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

#エッセイ
#写真
#虎徹書林
#今週の予定

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪