見出し画像

火・水曜日連載『あらたま流きもの雑記』 5月11日 結果的に機能性を重視する方向へ行っちゃうんです

 初めましての方、ようこそいらっしゃいました。
 二度目以上お運びの方、本日もありがとうございます。
 こんにちは、あらたまです。

『あらたま流きもの雑記』とは――
 火曜日と水曜日の連載で、きもの文化検定2級ホルダーのあらたまが普段着きもの生活についてアーデモナイコーデモナイと書き散らかします。
 主に普段きもの一式の紹介と解説、少々のお出かけレポートをお届けします。そして、火曜日は私がきものに思う事等のエッセイが、水曜日はきもの生活tipsやお寄せいただいた質問への回答が、それぞれミニコーナーとして付いています。
 ・いわゆる『映え』なきものの御提案は無いと思います。
 ・きものを着た可愛いポージングの女性は出てきません。
 ・きもので行くべき映えスポット!の御提案もありません。
 きものを普段着にしているといっても、洋服を着る日だってありますし、和の習い事経験は皆無です。
 大雑把な性格で、かなり雑な暮らしぶりのオバチャンのきもの生活の一端をお見せすることで、きもの生活のハードルが多少低くなり、きものを始めたい方の勇気に繋がることを願っております。

 五月の連休、皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
 この時期から私の普段着きものではUNIQLOエアリズムシリーズが大活躍し始めます。
 動けば暑い、されどじっとしていれば急激に汗が体温を奪い、ぽんぽんが痛くなっちゃううう(胃腸薬も手放せません)。肌に近いところで汗をコントロールして、上に重ねるもので体温調整するのが一般的ですけども、きものでもその辺りは一緒です。私の場合、それを便利に叶えてくれたのがエアリズムでした。

本日ご紹介の一式

 電子書籍やnoteで使う写真素材は、自分で揃えた物を使うことが多いです。なので常に素材は枯渇状態。定休日などに、時間があればカメラを担いで、閃きのままにシャッターを切る日々です。

 本日は写真撮影で半日出張したときの一式をご紹介しますね。

デニム単衣、UNIQLOエアリズムパーカー、リアルウサギな半幅帯

 写真日和だー!という日は、曇りの日だと言われることが多いですけども、私はピカピカに晴れた日も写真日和だー!と叫んでしまいます。
 そういう日はですね、お洋服だろうがきものだろうが、暑いもんは暑いです。

 暑いからといって、麻の単衣やら浴衣やらで外をうろつくのは流石に気が引けます。お洋服だって、季節感て考えるでしょう?最近は年中通してノースリーブをデザインに取り入れている服もあるようですが、秋や冬はそこに一枚カーディガンやジャケットを羽織って季節を演出しますよね?周りの方々が「見ているこっちが風邪ひきそうだわ」と言われるような回避していくことと思います。

 それと似たような感覚で今頃の季節は、見た目の季節感と軽やかさ、そして機能面をバランスよく成立させるような一式を組むように心掛けています。

今日の小話

 今日はきもの着てる時にアクセサリーってする?というお話を書いてみたいと思います。
 私個人は普段、あまりアクセサリーを身に付けないタイプです。お守り代わりのネックレスというのもピンとこない……というか、お守り類はお財布かポーチの「ひみつのポッケ」に入れておきます。
 とはいえ、洒落っ気が皆無というんでもなく、たまに「エエかっこ」をしたいときにはちょちょっと一品アクセサリーをあしらいます。
 が……きものの時はちょっとだけ心がけていることが。

 以前はあんまり気にしてなかったんですけども、ある時単衣の袖口に時計の金具を引っ掛けて冷や汗をかいたことがきっかけで、腕時計とか指輪するのが怖くなってしまいました。少しのほつれが芋づる式に、切れる・ほどけるという経験、一度や二度じゃないのでトラウマレベルで「いやああああ」となっちゃったんですね。
 結果、手元のアクセサリーは素材や細工に気を使って選ぶようになりました。

 なので、今日は盛りたい!という日は、耳元あたりにポイントを置くことが多いです。衿元スッキリな髪型にすることで、耳元の演出が際立って見える(と、私は思ってるんですが)のも理由の一つ。
 ピアスの穴は開けていないので、イヤリングが大活躍です。イヤーカフも可愛いよね。

 挑戦してみたいなと思うのは、チョーカーかな。
 きものと可愛くコーディネートされてる方、お見かけした事があって。
 ゆったりめの衿合わせに、シンプルなチョーカーを組み合わせると、首を長くほっそりみせてくれる効果があるかも……等々、副次的なコトに期待を寄せてみたりしているのですが、それを差し引いてもさりげない和洋折衷の取り入れセンスが素敵だなあと思うのです。

いかがでしたか

 先週、外科的体調不良で休載してしまった記事をブラッシュアップしてお届けいたしました。
 一週間下書きで寝かせても、伝えたいことは変わらないのだなと感心しました!と書けば耳に優しい自意識過剰ちゃんなんですが……正直なことを申しますと「うへぇ、暑苦しい記事書いてんなあ」と、少々反省いたしました。
 他の記事はさておき、きもの雑記はもうちょいキュートでプリチーな感じに舵をとってもいいのかも……できるかどうかはわかりませんが(ヲイ)心がけていきたいと思います。


 記事のテーマとして取り上げて欲しいという質問・ふとした疑問がございましたらコメント欄や質問箱でお寄せ下さいませ。

 質問箱は匿名でのご質問を受け付けておりますので、恥ずかしがり屋さんでも大丈夫!Twitterに連動していますので、回答がそちらに流れることもございますが、きものに関する回答はnote内で出来る限り分かり易くお答えしていきます(公序良俗に反するもの・個人情報流出の可能性のあるものは、如何なることもお答えできません)。

 コメントでの気軽なお声掛けは随時、お待ちしております。
 スキマーク・フォロー・マガジンのフォローも、勿論ウェルカムです。遠慮なく、無言でどうぞヤッチャッテくださいませ。

 noteアカウントをお持ちで無い方も♡マーク(スキマーク。イイね!みたいな意味のマーク)を押すことができます。押していただけると大変励みになりますので、ポチッと一つ、よろしくお願いいたします。

 それでは。
 最後までお読みいただいて、感謝感激アメアラレ♪
 また明日ね、バイバイ~(ΦωΦ)ノシシ

よろしければサポートをお願いいたします!サポートして頂きましたらば、原稿制作の備品や資料、取材費、作品印刷代、販路拡大、広報活動……等々各種活動費に還元、更なるヘンテコリンで怖かったり楽しかったりする作品へと生まれ変わって、アナタの目の前にドドーンと循環しちゃいます♪