見出し画像

【GW備忘録】8日目 知らん間に聖地巡礼してた

今日は平日です。ちなみに私は、有休です。

2022年5月7日─8日目─

6日スタイリング

なのでいつもは混んでいるであろう渋谷コナソカフェに参った。

▼渋谷 コナンカフェ

写真を撮るセンスがないのはいつものことなので、今更気にもせん。

前回は新宿のコナソカフェに行ったのだが、別のポスターがあるので渋谷店舗も一度は行きたかったのである。生で見れたよ〜〜!!!

前回は、ポークジンジャー定食+サンドイッチを頼んだのだが、軽食メニューが消えていた。定食系かラーメンなどのガッツリメニューだけになっていたので、2品頼むのはお腹の調子的に無理かな〜と思い、諦めて1品(+ドリンク)だけ頼んだ。

ミチュ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

チョト・・・カラカタ・・・・・・(辛いの苦手マン)

あと思ったより小さかったので、コナソのナポリタン頼めたなぁと思ってしまった。

グッズはマスキングテープが欲しかったけど、SOLD OUTしていたのでカトラリーを買った。えへへ。これで家でもコナンコラボの雰囲気を味わえるぞ。

1500円

か、かわいい〜〜〜〜!!!・・・カトラリーにすらかわいいという感情を抱いてしまう。オタクには母性が初期装備されとるから。

ちなみに、安室系のグッズはほぼ売り切れておる。さすがである。

安室系てなに。

▼渋谷 プロント

コナンカフェを出て、その足でプロントへ。

ベストアングルじゃね〜の・・・
推しに銃を向けられる世界

前回は、安室さんのパネル前の席だったので今回バーボンの席でホクホクした。

・・・推し〜〜〜〜〜〜!!!!!お、推し〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!


推しへの感情がマックスになると急に叫びたくなる病発症した。

このパネルのシーンは、アニメゼロティー1話のED前、赤井秀一に向けての激情を燻らせている時の安室もしくはバーボンもしくは降谷である。はにゅ・・・。

「100の顔も演じ分けて見せるのに」

っていう推しにいろんな感情を抱きすぎる。

>よっ!さすがエリート!
>そんな能力を手に入れるのにどれだけの出来事を乗り越えてきたんだろう
>こっち向いて〜〜〜〜〜〜〜〜
>国のために生きすぎである
>100の顔 見せて(うちわ風)

↓マギかという話であるが、パスタを頼んだ。

流石にお腹いっぱいすぎて冷静になった。
オタ活、冷静になったら負けやで。

▼渋谷 スタンプラリー


現在渋谷では、名探偵コナンとコラボしたスタンプラリーが行なわれている。ビッグ街とコラボできる名探偵コナソ、めちゃビッグジャンルだった・・・。

実はスタンプラリーのあれそれ、あまりわかっていないのだが「どうせならヤッテミヨ!♪」ということで参戦することに。

時間もあるし、食べた分は運動もしなきゃねっちうことで。はい。
(1ミリも思ってない顔)

▼スタンプラリー概要

劇場版「ハロウィンの花嫁」の聖地、渋谷に設置されたスタンプラリースポットを巡ったら、オリジナルポストカードがもらえる。

さらに、映画の世界観を体感できるキャラクターパネルを設置したフォトスポットも同時に展開中。“リアルコナンワールド”を、渋谷の街で楽しめるという企画。


──なるほど。楽しそうである。

展開場所

①SHIBUYA109
②東京アニメセンター 
③THE SHIBUYA SOUVENIR  STORE
④渋谷ヒカリエ
⑤渋谷ストリーム
⑥渋谷フクラス
⑦渋谷マークシティ
⑧渋谷チカミチ

近くのところからイッテミヨ!と意気揚々と歩き出す。

【大冒険】17時 スタンプラリースタート【戦闘力0】

迷った。

すごい。出た瞬間迷った。それもこれもGoogleマップのせい。調子が悪いのか指針が定まらず、右も左もわからなかった。悲しい。チョト泣いちゃった。

【慣れない地】【一人】【初の試み】
・・・地獄の三つ巴

だがしかしそんなことで諦めるフォレではない。人間、目の前に壁ができたら、今自分ができる精一杯をやろうとするもの。

私ができることは「知っている場所」から始めることだった。

①SHIBUYA109

渋谷と言ったら109だから。

伊達に「GALS!」を読んで育ってない。

一旦109に戻ることに(109はコナソカフェがやっている場所)。

新一✖️蘭

なるほどなるほど、Twitterで見たぞ。

ちなみにQRコードを携帯で読み取ればスタンプが押され、合計8箇所のうちの4つを集めればポストカードがもらえる、ということである。

ベストポジションを定めながら写真撮ってたら、気づかんうちに人が集まっていた。・・・な、なんだと・・・?!フォレの背後を取るとは・・・やるなオタク共(友)・・・。オタクはオタクの邪魔をしない、これ鉄則だから。ちなみに戯言です。

②東京アニメセンター 

109に戻ったことで場所を完全把握した俺。地図上で上にある場所から攻めることに。

東京アニメセンターとやらは「MODI」という建物の中にあるのだが、そういう情報を見ずに意気揚々と進んだら迷った。なんでだよ。

ゴーゴルマップくん、目的地は右側です。とか言うけど、右側に入り口一個もあらへんのよ。建物の裏側にご招待するな。日本に案内してくださいってお願いしたのにブラジルを案内するみたいなもんやぞ。しっかりしてくれ。

コナン✖️安室

あむさんが何持ってるのか最初わかんなかった。サンドイッチ手で潰してんのかな?って思ってた。

拭いてんだ。コップ。コナソ+高木+佐藤、遊んでんのにここでも安室は働いている。トップオブ社畜。社畜の中の社畜だよチミは。

バイト終わったら遊ぼうな・・・渋谷で・・・俺と。

ちうか、QRコード読みにくくないですか?5回くらい「コードが違います」みたいなの出て汗吹き出した。

③THE SHIBUYA SOUVENIR  STORE

ブチギレ案件失礼します。

↑アニメセンター ⇨ SOUVENIR  STOREとやらがある「RAYARD  MIYASHITA PARK」までの地形。

↓ゴーゴルマップの案内方法。

大遠回りじゃん

ほんとでぃすか????

このマップ、ほんとのこと言ってますか?一人で人狼やってるんじゃないでしょうね。めちゃくちゃ遠回りやん。

こちとら尿意我慢してちょっとイライラしてんすよ。しかもここまでくるのに(まだ2箇所目)何回迷子になってると思ってる。百発百中で迷子ってんだぞ。なめんなよ。

愚痴を言い出せば500くらい出てくる。

そうも言ってられん。前に進むしかないんですよ。僕はね。

MIYASHITA PARK

うわ〜〜〜〜!!!映画で見た!!!!!!!(喜)(楽)(嬉)

待って。もしかして私、知らんうちに聖地巡礼してる???スタンプ集めることしか考えてなかったけど、聖地巡礼してんじゃん僕。やば、気づかなかった。

ということで僕は今聖地巡礼しております。今更すぎ。

あ、またコナンと安室ですね。ここでも安室は凛々しい表情でコップ拭いてます。バイト終わったら連絡して〜。by.俺

④渋谷ヒカリエ

ここらへんでなんとなく察してきたのだが、Googleマップ先生によるとそれぞれの施設の距離は大体3〜6分ほどらしい。

もうね、これは俄然嘘です。

私は迷いながら行くので大体10分くらいかかりましたね。私のすごいところは、困っていてもなぜか堂々とした態度でいるところですね。これ自慢です。

ヒカリエの展示場所は4階にある。エスカレーターで上がっていくと、3階に近づいた時に映画の主題歌である「クロノスタシス」が聞こえてくる。

待ってくれ、エモすぐる。

思わず聴いていた音楽止めてイヤフォン取った。ちなみにその時自分のプレイリストで流れていた曲もクロノスタシスだった。自然なるハーモニーじゃん。

でか〜〜!
とお〜〜!!

ここのQRコードの読み取り場所どこかわからんくて右往左往した。私今日意気揚々と右往左往しかしてへん。

バーボン

迷いつつ上を向いたら「ジャックダニエル」の広告が。思わず撮っておいた。困難にぶちあたっときは、上を向くと良いことがある。坂本九、ありが十。

⑤渋谷ストリーム

ここまでくるとGoogleマップの方式もわかってきた。遠回りルートを出されてもそれを信じず、目的地のある方向に歩いてみたら勝手にルート変えてきよる。人間もAIに勝てるということがわかりました。GoogleマップはAIか?

ここも映画の舞台ですよね?場所はここだと思うけど、どの方角かは自信8割です。はわ・・・。

灰原✖️佐藤✖️高木✖️コナン

ここはパネルじゃなくて布だった。

⑥渋谷フクラス

辿り着いてわかった。ここがフクラスだったんだ・・・。

ちなみにこの場所は、渋谷プロントの近くにある場所です。
そうですね、私は1日かけて同じ場所をグルグルしていた。

お出かけ佐藤✖️高木✖️コナン 
仲間はずれ 安室

お買い物を楽しむメンバーと働いてるメンバー(一人)で別れていた。

まぁ今渋谷プロントで働いてるもんな、安室さん。頑張れ。

ちなみに私はここでポストカードもらった(ᐡ o̴̶̷̤ ﻌ o̴̶̷̤ ᐡ)

ライトアップされてた

⑦渋谷マークシティ

スタンプラリーを回る順番はなんとなくだったのだが、ラスト周辺が駅の近くだったので心わっしょいした。

私も慣れてきたもので、建物の場所や階数だけでなく、SouthかNorthかを確認してから進むことができたので、ようやく迷わずに辿り着けた。

そしてここで出会ったのが・・・

警察学校組(伊達・松田・降谷・諸伏・萩原)


まじか・・・。泣泣泣泣泣

まさかこのスタンプラリーでこの5人に出会えるなんて思っていなかった(よく考えたら分かることだが)。

入り口近くの壁にデカデカと立っている警察学校組。グゴ・・・(クソデカ感情)。マークシティの安寧は彼らに守られとる。


これを見た時から降谷さんカッコつけてて面白いな〜と思ってたんですけど、5人揃ったらさらに面白いな。おい、そんなこと言うな。

伊達さんが一番伊達さん、って感じ。(?)

ちなみにこのビジュアルのアクスタが映画館で売っているのだが、伊達さん以外どこ行っても出会えない( ⌒ ͜ ⌒ )。グッズがSOLD OUTする界隈はビッグジャンルだから。知らんけど。

正直この壁画(ではない)を見るためだけに、渋谷通える。

⑧渋谷チカミチ

最後にして最難関だった。
やはりボスは最後に“居る”のがこの世の、セオリー・・・。

マップなんか役に立たん。なぜなら地下なので。

「目的地にたどり着きました!」って言われてから10分歩いた先にありましたからね。どこが目的地だった?マップになめられている。

渋谷駅の田園都市線?方面に向かって歩いたらたどり着く。A7とA8出口の近くなので、迷いそうな方はそれを目印にしたらいいかなと思います。

ここに辿り着くまでに歩きすぎ&焦りすぎで鬼汗かいた。

渋谷で汗かいてるオタク、8割コナソファンだろ(大滝汗)。

違いますけど。

ですよね。
また戯れてしまった。すまん。

一個前の渋谷マークシティから距離は近いのかもしれないけど、よくわからない出口から出たので大きく一周した。鬼歩いて、マークシティに入った入り口に戻っってきてしまった時は流石に笑っちゃった。

らーーーーーーー〜ん
想いは、受け継がれる

泣いちゃう。確かに受け継がれていたよ──。

8箇所制覇〜!

開始から約2時間。

達成感がすごいんだが。

iPhoneの充電もギリ耐えた。マジでよかった。

時間潰しに始めたことだったが、終わった時の清々しさが気持ち良すぎる。迷いながら行ったものの、逆にそれが楽しかったのもある。

ただスタンプを集めるだけじゃなく、慣れない渋谷を回れたことや、行ったことないのに見たことある風景に感動を味わえる。

スタンプラリーおもしれ〜〜じゃん。

名探偵コナンを好きになってまだ半年。今までのことを全然知らないけれど、老若男女年齢問わず、世界で有名な作品なのでこれからも楽しい企画が大々的に行なわれるんだろうなと思うと、これからも楽しく生きていけそうだよ。

金は飛ぶがな。

残り2日(無理すぎ〜〜〜〜!)

▼次の日

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?