見出し画像

歴代推しの共通点を考えたら最終的にエモくて泣いた。

私、この3年で”推し”という存在が3人できたんですよ。

そもそも”推し”ってなんなんですかね。
”好きな人”とはまた別ものなんですかね。

調べてみた。



人やモノを薦めること、最も評価したい・応援したい対象として挙げること、または、そうした評価の対象となる人やモノなどを意味する表現。

国文法的には「推し」は動詞「推す」の連用形、あるいは、「推す」の連用形を単独で名詞として用いる表現である。

近年の美少女アイドルグループのファンの中では自分の一番のお気に入り(のメンバー)を指す表現として「推し」と表現する言い方が定着しており、昨今ではドルヲタ界隈の用語の枠を超えてアニメキャラや球団を対象に「同種のものの中ではこれが一番好き」という意味合いで広く用いられるようになりつつある。

(出典:Weblio 辞書)

なるほどでやんす。

確かに、”好きな人”は、人に薦めたりはしなかろう。

「私実は〇〇君が好きなの…!だから▲子も好きになりなよ!」
そうはならんなぁ。

しかし”推し”は周囲に広めたいし、なんなら共有したい人が多いのではないだろうか。私は同担の人の推しに対する感情や推し活めちゃくちゃ知りたい。Twitterでは同担の人ばかりフォローマンだ。

同担拒否などという方は”推し”より”好き”な人の感覚に近いのかな~??と思ったりした。同担拒否に出会ったことないからわかんないけど。

正直Weblio 辞書がどこまで公式?の意味合いなのかよくわかってないが、実用日本語表現辞典って書いてるので公式の意味という認識で”推し”と称して話をすすめていく。

■推しが3人いる!

私このネタ大好きなんですよ…11人いる!のやつ。

と言いつつ、少し前のDMMブックス初回100冊7割引キャンペーンで初めて原作を読んだ程度の知識なんですが。このキャンペーン、本を選ぶ楽しさも味わいながら2万円ほどぶっ飛ぶなどスリルもあって楽しかったのだが、会社側は大赤字ぶっかましておられてちょっと申し訳なさ芽生えた。まぁそりゃそうだよな…ありがとうDMM…。

ちなみに私の購入セレクト。56434円引きだった。
読んでみて、やっぱり私は紙が読みつづけやすい(色んな意味で)な、と思ったので基本紙。

画像1


ってそんなことはどうでもよくて✋

私、三次元界隈を好きになって3年で”推し”という存在が3人できたんですよね。

3人の”推し”へのBIG感情を溜め込みすぎて持て余しているので、推しを語る場としてここで昇華とともに布教させてほしい。

▼初代推し

AAA-
日高光啓(ヒダカミツヒロ)/SKY‐HI(スカイハイ)

画像1

ヒッ・・・・・・・・・・・。
最近更新されたアー写。日高くんに対して初めて”綺麗”という感情を抱いてしまった。今までは顔面と瞳に圧倒されてしまう刃のような鋭さを感じていた。しかしこれは女性的妖艶さが共存していて思わずまじまじと見つめてしまうものがありますね…。急に感想を述べてしまった。そゆことです。

彼とはAAAのラッパーという認識から出会いまして。

ぶっちゃけ最初何を好きになったのか覚えていない。ただ、AAAのファーストインプレッションから現在まで、一度もブレずに日高くん推しである。

そんな日高くんの好きなところを大きく分けてみた。

・考え方
・言葉選び(リリック)
・顔

例えば、ライブで観客全員に向けて「君に会いに来た」と伝える姿勢。

お金って「使うことも本当は幸せなんだよ」って、音楽や言葉で伝えていきたいとオフィシャルの場で言ってくれるところ。

3.11、きっとこの先もつらい思い出を抱えて生きていかないといけない方が多い日に、「今日何か素晴らしいことがある人が気遅れしないでハッピーでいれるよう祈ります。」と、マイノリティになりがちな方の心情のことも考えられる思慮深さ。

そして彼のリリックは本当に刺さるのが多い。
好きすぎる一部を紹介。

『Dystopia』

ポップスターと呼ばれるのはあそこの愛玩動物か?
冗談としても笑えない所にある幸福感

■Dystopiaのリリックは本当に全部良い。本当に聴いてほしい
『#Homesession』

否定はなんも生まない
批判は社会を育てる
違いがわかるかい?

■コロナであの日々を失った時に作成された曲
『Stand by You』 (feat.SKY-HI) 

Dolla bill,自社ビルよりも「おかえり」の君のキス
ラグジュアリー、ジュエリーよりどりより
欲しいのは一人

この世界が滅びる瞬間まで君とずっといる
来世じゃきっと僕ら呼ばれてる”アダムとイブ”


■これに関してはもう感覚で好き。全細胞が好きと叫んどる。理由とかない。考えも比較対象も響きも全部好きやから好き。これ以前のリリックも含めて全部好き。本当に一回聴いてくらってほしい。

Twitterで『 #SKYHIくらったリリック 』で検索するとファンの方たちがそれぞれ好きなリリックが見れる。めちゃくちゃおすすめだし、全部本当にわかる。

SKY-HIの言葉やリリックは、いつも偏った見方をしてしまっていたことを気づかせてくれる。私が尊敬する人はSKY-HI大先生と芦田愛菜先生です。

彼の考え方は冷静で論理的かつ広い知見を持っていてとても鋭い。しかし反対に、それを伝えてくれる言葉や話し方はとても力強く、熱い。

まさに"青い炎"。
だから「To The First」という曲でその姿を身にまとう彼をみて、スタイリストさん分かってるやないか!と鬼上から申し上げてしまった。

彼は、思わずその情熱を応援したくなるような、とても熱い男なのだ。

▼最近出会った、”2番”を背負う推し

BE:FIRST-
LEO(レオ)

画像2

グループの背骨であり、最年長2人のうちの1人。
個性溢れるメンバーが多い中、リーダーはいないというBE:FIRSTのまとめ役

”2番”を背負うと言うのは、文字通り2人目の推しという意味と、彼は学生時代野球をやっていたらしいので、背番号2とかけてみた。ちなみにレオくんが背番号2なのかは全く知りません。さらに言うと野球のことも全く分かりません。

ただ、調べてみて「(高校)野球における2番は捕手の番号。”扇の要”と呼ばれるほど重要なポジションで、捕手は”チームにおける司令塔である”。」という内容を見てレオくんにぴったりやん…!と思った次第である。まぁ捕手のイメージはないけど。(下記内容参照)

凄いよな、全く知らん野球の話でこんだけ書くなんて。これからする話野球全く関係ないし。でも知識が一つ増えたし、野球好きの人がもし読まれていたら分かりやすいのかもしれない。もしかしたら、全く違うんだが!?!って思う人もいるかもしれんな。その時はまぁ、え~~でもそういう考えも一説にはあるから良いですよね!?!許してくださいよ!!!って全く知らないながらも反論していきたい所存。クソキッズじゃねぇか。

日高くん同様、レオくんのこともどういう流れで好きになったか覚えていない。ただ、THE FIRST(*)にハマったきっかけは、レオくんではない。

THE FIRST(*)…BE:FIRSTを輩出したオーディションのこと

いつからだろう…レオくんのことを気になりだしたのは…。
どうせTwitterでやんややんや言うとるわ。

調べてみた。


分刻みで顔が好きを連呼しとることしか分からんかった。

ということでレオくんの好きなところ。

・顔

まぁ、これはまぎれもない事実なので。多分私はこういう系統の顔が好き。認める。レオくんの茶髪スタイルは、なんというか等身大の男の人感がして凄い好きだわ。偶像ではなく、圧倒的身近にいてくれそう感。一番親しみやすさあるといいますか…。

ま、顔だけじゃないですけど??彼の好きなところ。

・周囲を鼓舞し安心させるリーダーシップ
・場を盛り上げようとするムードメーカー
・視聴者が心配になるような姿を(カメラの前で)見せない気配り

正直、レオ君はまだこの世界に出てきたばかりの人だし、デビューもまだだし、知らないことの方が多いので話せることは少ない。

ただもうとりあえずこの回を見てほしい。

先程の顔が好きムーブから性格も好き歌声も好き人間性が大好きとなった。

当日のパフォーマンスのみで審査される”疑似プロ審査”。
練習段階で、オーディション審査員のSKY-HIから「実力者しか残っていないから、存在感を残さないと厳しい戦いになってくるかもしれない」という評価を受け、悩むレオくん。

ただ彼は、カメラの前で、悩みうつむき焦る姿ではなく、悩み考え練習し、そしてこちらを和ます姿を見せてくれた。

ううう

疑似プロ審査のチーム内で一番課題が多く(カメラに映された中では)、自分の技術面向上など必死になるべきことがある中で、チーム全体のことも考えていた。

カメラの前で、明るく、おちゃらけた姿をよく見せてくれる。パフォーマンス前には周囲の士気をあげるような熱い言葉を紡ぐ。

自分の葛藤や焦りだってあるはずなのに、それを一切見せずに仲間を励ます彼のグループファーストな姿勢に彼を応援したい!と強く思わされたのだ。

▼今一番感情を揺さぶってくる推し

BTS-
JIN(ジン)

スクリーンショット 2021-10-03 130658

ハァ…(溜息に全てを詰め込むオタク)

ジンくんに対しては、顔見るだけで泣けてくる。

なんで推しってこうも感情を揺さぶってくるんだぁ~~????の代表格。こいつはやべぇ。沼がすぎる。

ハァ……(溜息から全てを悟ってほしいオタク)

も一度アー写を見ていただけますでしょうか???

麗し~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
画面を見て左顔からはかっこよさ凛々しさをそこはかとなく感じるものの、右顔からは麗しさ弱さ庇護欲を感じ取ってしまう。エェ………(特大感情)

儚いジン。  
~儚いと書いてジンと読む。~

キム・ソクジンの全てを好きだと言っても嘘にはならん。

私が男になったらジンになる。
そうはならんなぁ。ジンは唯一無二なので(爆ギレ)

例にもれず、ジンくんのこともどういう流れで好きになったのか覚えていない。BTSのファーストインプレッションはジンくんだったのだが(後に認識)、BTS見てみよか~となったのはジンくんではない。グク。

そこからジンくんの何を見て、どうなって原点回帰したのかを一切覚えていない。気づいていたら落ちてた。沼。

ここまででお察しのとおり、推し3人全員好きになったきっかけは覚えていない。気づいたら半端ねぇとこまで堕ちてた。つまり”推し”は考えるな感じろを体現した存在ということ。つまり概念。推しは”概念”。(違います)

全て好きだと訴えた中で現在どこに一番揺さぶられるかというと、

最年長だけどいじられ役でムードメーカー。弟たちに好き勝手させているところにジンくんなりの弟たちへの気配りを感じるところ(年功序列韓国では珍しい)
・動きの癖が凄い。凄い可愛い男。つまりSkawaiiMEN。
・ワールドワイドハンサムを自認しているところ
・自分の顔が整っているのを否定しない
・顔がいいまじでいい
・仕草がかわいい
・顔が小さい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・年下組を真ん中に行かせるなどの周囲への把握力。気配り。
・いつもはしゃいでる姿は一種の周囲への気遣いのよう(これは私がそう感じるだけかも)
・努力家だけどそれを見せないストイックな姿勢(メンバーがそれについて語っている動画あり。)
・謙虚(実は自己肯定感低い/これは私がそう感じるだけかも)
・ファンの前で「偶像」であろうとするところ

一番ってなんだね????

なんだこれジンくんオンリーの記事か?ジンくんについての記事を別に書いた方が良いのではないか?これでも減らしたんだが。ジンくんの回し者か?ジンはそんなことせんから(爆ギレ)たまに自分の中のジンと実際のジンの解釈違いに己同士が喧嘩してしまう。ほんま落ち着いてくれや。

彼の笑顔は当たり前にサンシャインだし、憂いもなんならサンシャインだし、鋭さまでもがサンシャイン。サンシャインってなんだ?(ゲシュタルト崩壊)

・努力家だけどそれを見せないストイックな姿勢(メンバーがそれについて語っている動画あり。)
・謙虚(実は自己肯定感低い/これは私がそう感じるだけかも)

前述した、ここの説明にあてはまるのだが、ジンくんは、カメラの前ではいつも明るく、彼をあまり知らない人から見るとポジティブな人に見えるだろう。実際ポジティブではあるのだが、オフィシャルでは見せない表情をメンバー越しに、ファンコンテンツ越しに知るとさらに推したくなる。

ジンくんはスカウト組で、今までダンスや歌は習っていなかったという。そんな中で、一番コレオを覚えるのが遅くて…とかダンスが下手…とか自分で言うジンくんに心がしめつけられる。そして彼は、練習室ではなく、誰もいないホテルの部屋で一人練習をするのだ…。頑張っている姿を弟たちに見せない彼の思いやりや、努力者としての姿にウ・・・好きだ・・・・・・・・となる。

自己肯定感が低いのは決して悪いことじゃない。だけどそんなことないんだよっていうメンバーの言葉もいつかは咀嚼できるといい。(こういう内容の記事前書いたな)

自分の実力がメンバーの中で足りてないことをきちんと受け止めて、見えないところで練習するジンくんが大・大・大好き‥‥。


↓ファンメイド動画なのだが、ジンの良さはこれに詰まってる。
ほんまに。

マンネライン(年下組)への対応に彼の”優しさ””ユーモア””強さ”が全て詰まっとる‥‥‥‥。好きだ…。

リアル50回は見てる。ただただ可愛いやつ。

弟たちもべらぼうに可愛いんだが、かまわれるのを嬉しそうにしてる長男が一番かわええねんてほんまにかわええねんて…。

ほんまにかわいい……。

ほんとに今一番推してる男、ジン。金積みたい。積んでる。

■歴代推しの共通点?

ようやく一番書きたかった話をできる。(誰のせいだよ)

以前こんな記事を書いた。

ようするに、ジンくんのパートが少なくて悲しくなってしまった。という話なのだが、この時ふと、この感情にとても覚えがあったことに気づいた。

そしてここから、彼らの共通点を考えてみたところ、なんかちょっと切なくもあり、エモさもある複数の共通点にたどり着いてしまったのである。

▽グループの中では最年長だけど、実際は末っ子。

これ、気づいた時まじかよってなったんだが、つまりそういうこと。俺は、多分そういう男に弱い。

日高くん…お姉さんが二人いる末っ子
レオくん…お兄さんが一人いる末っ子
ジンくん…お兄さんが一人いる末っ子

全員、グループ内では最年長の年齢にあたる。

まぁ日高君に関しては、5人の内の4人が最年長にあたるから少し違う気もするけど、同じようなもんやろ。
まとめ役と化してるし。

年長組なのに甘えん坊な一面があるところがマジで良いですよねほんと。(真顔)マジこれはマジ。

▽おちゃらけ担当だけど、実際一番空気を読んでいる。

MCやインスタライブ、各々の番組を見ていると一番お調子者という印象が強い彼ら。メンバーから呆れられている姿を見るのも少なくはない。

しかし、実際グループ内でいる日高くん、レオくん、ジンくんを注視して見ていると、その"おちゃらけ"がその場の雰囲気を繫ぐためであったり、メンバーや我々視聴者のことを考えての行動ということが凄い分かる。

▽不憫・空回り

そしてその"頑張り"がむなしくもメンバーには無視されて空回りしてしまうところまで3人まとめて似ている。不憫すぎ。俺はちゃんと見てるからなァ!?!?!って画面越しに叫んどる。まじで。推し過保護婆みたいなところあるから、誰か今の拾ってやってくれよぉ~~~と前のめりになってしまう。グループ全員マイペース軍団にはよくあることなんや、気にすんな。俺はちゃんと見てるからな…!!(2回目)これに関しては誰かの同意が欲しい。マジで。1人切ない。

”グループの最年長”かつ”兄弟の末っ子”だからこそ色々考えての役回りなのかな~とかいろいろ思ったりして泣けてくる。これは悲しい涙ではありません。めちゃくちゃ考えてて偉いじゃ~~ん;;;という親戚の立場からの涙です。

▽”光”を”影”として支える存在

こんな悲しい話をさせないでおくれよ…。と思うのだが、嘘偽りのない本当の話だし、なんとなく気づいていたのだから仕方ない。

日高くん、レオくん、ジンくんは、圧倒的光属性だと思う。前述したように、おちゃらけ担当で基本はメンバー内の雰囲気を明るくしようと努めてくれている。

ではパフォーマンス部分においてはどうだろうか。3人ともグループ内ではパートが少ない、サブ的なポジションにいる。つまり、グループ内では不遇の扱いとなっている。

日高くんはAAAのラップ担当(彼自身はこの言葉に違和感があるようだが、あえてこの言葉で説明する)。歌唱パートはなくラップパートもほぼない曲だってある。

レオくんがいるBE:FIRSTはそれぞれがセンターになれるというグループだが、プレデビューを聴くと、やはり彼の出番は少ない、というより彼じゃないとダメなパートがないように思う。

ジンくんはBTSのメインボーカル4人のうちの一人だが、サブボーカルの位置で他のメインボーカルに比べるとパートは少ない。ナンデヤネンンンンンンン!!!!!!!!!

もちろん!!これは声を大にして言いたいが、では彼らが下手なのかというとそうではない!!上手いし、虜になってしまう魅力がある。では自分のパートで目立っていないかと言うとそうでもない!!めちゃ輝いとる!!!
それぞれ唯一無二のラップや、確立した歌声など武器はきちんとあるのだ。

だがやはり、ソロ曲などを除くと、彼らがメインとなる楽曲はほぼない(まだない)と言っていいと思う。(BTSに関しては、まだ履修中。)

3人とも圧倒的光属性なのだが、パフォーマンスとなると、他の光と重なって見えにくいようにも思う。

つまり、メインボーカルである”光”を支える”影”のような存在でもある。

▽圧倒的実力者ではない

前述したとおり、”影”のようなポジションになってしまう推したち。

それは、他のメンバーのように”圧倒的な◎◎”がないからだと思う。※これは素人目線で客観的に見て、冷静に判断してみただけのものなのでご容赦を。

例えば、AAAと言えば西や宇野。
例えば、BE:FIRSTならジュノン、シュント、ソウタ。
例えば、BTSではグク、ホビ、ジミン。

彼らには彼らの良さがあると強く主張する中で、やはり大衆目線から見るも、楽曲の要となりえるほどの圧倒的な歌・ダンスの実力が他のメンバーより出しにくい部分があるように思う。

だがしかし、

だからこそ、ライブ毎に歌がうまくなっていく推しを見ると、影でめちゃくちゃ練習してるんだろうな。毎日笑顔を見せてくれながらも、諦めずに前を向いて努力を惜しまない人たちなんだ…と思い、私は今日も推したちに爆撃でかでかエモ感情を抱いてしまうのだ。

▽圧倒的人気ではない

これはまじでなんでなんですかね?俺の中ではNo.1ですけど。

ジンくんはそもそもファンの母体が多いからわかんないんだけど、他2人は他のメンバーよりファンが少ないと思う。

同じ目線ではしゃげる人がいないのが寂しいので、ちょっとここで言ってみた。なのでこれは問題じゃないんだが寂しい〜。同担仲間欲し〜!

ここにも”光”ならざる”影”を推してしまってるんだよな~ということを感じる。

つまり私は、光属性のような人間を好きで光に寄せ付けられる蠅ようなオタクだと思っていたら、実際は暗闇にいる推しに忍び寄るジャック・ザ・リッパーだったてワケ!

▽ここまでで

まとめてみて、自分の認知の歪みに辟易してしまった。
何故推しの不遇な点ばかりに囚われてしまうんだろう。

彼は彼だから、他のメンバーと比べる必要など一切ないのに。

でも、彼以外のメンバーのことで溢れるTLや、彼のパートがほぼない楽曲のリリースで盛り上がる界隈を見るたびに、しんどくなってしまうのだ。

彼らがいなくてもいいんじゃないかと心の片隅で思ってしまう。そんなことは絶対ないのに。

彼らは、異なる魅力を持つ太陽系の中心で、背骨で、率いる者なのに。
彼らも、メンバーの一員で、愛され、必要とされているのに。

それぞれをきちんと知る前に推しになったのに、こうまとめてみると少し切ない(中に愛しさもある)共通点が多いことに気づいた。細胞がこういう男を求めているんだろうか‥。

どうせなら大勢から応援される推しの姿が見たい。

そんなときに出会った言葉に私は救われた。

”殿”しんがりである。

■殿(しんがり)

しん‐がり【▽殿】
《「しりがり(後駆)」の音変化》

1 退却する軍列の最後尾にあって、敵の追撃を防ぐこと。また、その部隊。「隊の殿をつとめる」

2 隊列や順番などの最後。最後尾。「殿に控える」

(出典:Weblio 辞書)
Q:「しんがり」はなぜ「殿」と書くのでしょうか?
イメージ的に「しんがり」とは捨て駒のことで、「殿」とは王将だと思うのですが
A:お尻の事を殿部(でんぶ)と言いますね。この場合、殿は一番偉いという意味ではなく、一番後ろという意味です。
普通は偉い人が一番後ろ(奥)にいるのですから殿様というわけですが、逃げる時でも一番後ろを殿と書くのです。
A:戦においての殿は、大切な役割を背負っています。先駆けが敵に攻撃を加え、武将はその後から敵地に踏み込みます。形勢が不利となれば武将が先に逃げ戻り、主(殿)を最後まで守り抜き敵をくい止める役目が殿です。おっしゃる通り捨て駒ですが、豊臣秀吉は進んで殿を申し出て、そんな功績を積み重ねた結果として、信長に認められたようです。人がやりたくない仕事には、時として宝も隠されているようです。

わし、電車の中でしとしとと泣いてしもおて。

なんて彼らに似合う、素敵な言葉なんやとおもおて。

彼らは満を持して最後に控えている存在なんやと腑に落ちてしもおて。

爆発力を魅せる先鋒組が盛り上げる後には、我が推し3人達が待ち構えているっちゅうことや。

何が光を支える影、じゃ。最後の何が悪いんじゃ。

彼らは殿しんがり”として、メンバーがそれぞれ光るように支え、影の王者として君臨してるんや。

そりゃこんなに芯が強くて、頑張り屋さんで、周囲を愛してるひとが殿として控えてるグループが最高じゃないわけないですわ。

グループが立てとるんは、彼らが背骨として支えてるからってのも大きいんですわ。

AAAもBE:FIRSTもBTSも必要不可欠なメンバーしかおらん最強で最高でそれぞれ唯一無二でNo.1のグループですわ。

よう言うた!よう言うたよ自分。

まさかこんな素敵な表現に出会えるとは思ってなかったもんで、エモすぎて泣きまくり。

これから推したちのことめちゃくちゃドヤ顔で彼は殿しんがりだからって紹介していきたい。

日高くん、レオくん、ジンくんに出会えて良かった。
まあ出会いたく無かったなんて思ったことないけど。


最後に推したち貼る

↓日高くんが率いてるAAA、一番かっこいい形なんだよな〜。

画像5

↓メンバー決定の際、SKY-HIから
「レオがいるならこのグループは大丈夫だろう」
「グループとして高みに昇ることを諦めない心や、その中で自分を消してしまわない強さがある」
と言われたレオくんの涙目美しかったな。

画像5

↓メンバー全員から捕まえられる愛され長男ジンくん
みんなそのまま離さんでくれよな…。

画像6


は~~うちの殿しんがりたち愛しいわ。

いとしいとしといふこころ。


🌻素敵サムネイルお借りしました🌻

3本のひまわりがそれぞれ凛として、力強く咲いている絵がとても素敵だと思いました。

ヒマワリ
花言葉:「あなただけを見つめてる」
夏のパワフルなイメージが強いヒマワリ。
太陽の方を向いて咲くことでも有名な通り、花言葉も一途。

3人の推しだけを見つめてる。

ちなみにみつばちはマゴウコトナキ、俺な。✋😅
推しから離れませんよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?