見出し画像

【やってみない?】ポモドーロ・テクニック!【時間管理術】

こんにちは。ぽむです。ポムポムポン。

今回の記事の内容

今回の記事は、

「おすすめの勉強方法、
ポモドーロ・テクニック」

についてお話ししていきます。

ポモドーロテクニックとは、

25分の作業と短い休息で
作業時間と休息時間を分割し、
作業を効率化するというものです。

ポモドーロ・テクニックをすれば

ポモドーロ・テクニックには、
以下のような利点があります。

・作業を効率的に進められ、
 目標を達成しやすくなる。

 👉 自分のなりたい姿に
   近づくことができる。

・作業を区分けするので
 やるべきことが分かりやすくなる。

 そのため、
 次の作業を考える時間がなくなり、
 無駄な時間が省かれる。

 👉 目標へ向かって一直線に
   作業を進めることができる。

逆に、勉強に上手く集中できていない
あなたがポモドーロ・テクニックを
実施しない場合、

・作業に集中できず、勉強時間を
 確保できなくなってしまい、
 目標を達成できなくなる。

 👉  自分のなりたい姿に
   近づきにくくなる。

・ダラダラ作業して
 生産性が低くなってしまい、
 進捗が悪くなる。

 👉  自分のなりたい姿に
   近づきにくくなる。

なんてことになるでしょう。

ポモドーロ・テクニックのススメ

ポモドーロ・テクニックは、

イタリアの起業家であり
多国籍企業でコンサルタントを務める

フランチェスコ・シリロという
著名な人物により考案
されたものです。

また、

ポモドーロ・テクニックに関連する
記事や書籍も多く出版されている等、
やってみる価値がある時間管理術です。

ポモドーロ・テクニックを
始めてみましょう!

ポモドーロ・テクニックの手順

ポモドーロ・テクニックは
以下の手順で実施します。

① 実施する作業をリストアップする
 (25分でできそうな量で区切る)
② タイマーを25分にセットする
③ タスクに取り組む
④ 5分休憩する
⑤ ①〜④を3、4回繰り返したら
 15〜30分休憩する

シンプルで簡単ですね。

ポモドーロ・テクニックをやってみたら・・・

私もポモドーロ・テクニックを
やってみました!

私は今まで時間を気にせず、

飽きたらスマホをいじったり
ゲームをしたりしながら
だらだら作業してしまっていました。

そのため効率的に作業できず、
目標とする勉強時間に
届いていませんでした。

しかし、ポモドーロ・テクニックを
実施したところ、
作業に集中できるようになりました。

そのため、
勉強時間を1.5倍とれるようになり、

効率もあがったため、
進捗が良くなりました。

結果として、
目標とする姿である、

WEB制作でフリーランスとして
生きていくことに
より速く近づけるようになりました。

ポモドーロ・テクニック、
めちゃめちゃ価値があります!
ぜひやってみてください!!

今すぐにタイマーオン

ここまで記述した通り、

ポモドーロ・テクニックを
始めてみた前と後では
作業効率が全然違います。

なので、
ポモドーロ・テクニック
やってみてください!

1歩目として、

タイマーを25分に設定し、
開始ボタンを押し、
作業を始めてしまいましょう!


最初はうまくいかなくてもいいです。

うまくいかなかったら、

作業時間を短くしてみたり
長くしてみたり
調節していいんです。

私も作業時間を20分で
サイクルを回す時もあります。

とにかく大事なのはやってみること!

ポモドーロ・テクニック
やってみない?

今すぐにポモドーロ・テクニックに
取り掛かってみてくださいね。

ここまで読んでくださって
ありがとうございます。

お互いを励みに
頑張っていきましょうね。

それでは。また逢う日まで。

PS:スイカが美味しい季節に
   なりましたね🍉

もしよかったら友達になりましょう!

米米米米米米
米 ぽむ 米
米米米米米米


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?