見出し画像

振り出しにもどる

人生に定期的に訪れるリセット感。

小さなリセットから大きなリセットまで様々なリセットがある。

今日は穏やかながらも大きそうなリセット感。
2024.04.01(月) という節目にはもってこいな日な気がした。

思い返せば、行きながらにして生き直しているなぁ / 子供からやり直しているなぁ と感じていた時期もある。それが24歳前後からの約5年間くらいの話。

そこから先に進めそうな感じがしていたけれども、停滞して迷走してリセットされた。

"リセット" と言っても、過去の出来事が無駄だったわけではない。

過去の出来事が満期になり飽和したからゼロに戻ったのだ。新たなスタートの始まりである。

𓂋⟢˖⊹ ࣪

自閉スペクトラムの脳の働きや神経の働き方の特徴を知ったら、私自身の中にあった解決されない謎がスルスルと紐解けて解明され、私の見ている世界はこれであるという安心に繋がった。

私がおかしいのではなく、私の脳や神経の特徴としてそういう視点なだけだったということが分かった。

それが思ったよりも私の中で大きかったようで、私の居場所というか存在する世界が現れた気持ちで、なんだかとても安心したのだ。

それが分かったら、世界がゆっくりになり、自分のペースで生きられるようになり、外の世界への執着が一気に減った。

あんなにも外の世界を見続けていて、情報ばかりを追っていて、自分の立ち位置を確立しようと必死になっていたのに、それが一気に落ち着いて、私の居場所ができた感覚になったのだ。

自分がこの世に居ていいと思えるだけで、こんなにも安心感があるのかと驚いた。

そしてそれと同時に、今まで自分が興味があると思っていたものは、自分自身が本当に興味があるものではなく、この世に存在するための他者と繋がるための他者の中から見出したものが大半だったように感じた。

でもそれは既に私の血肉となり知識となり私を形成するたくさんの要素になってくれている。

☽⋰

少なからず自分にも興味があったから取り入れてきたものたち。

でもそれは自分自身を活かすためというよりは、自分の不安を埋めるためという方が多かったのだと今なら分かる。

でもその中で、私は私の強みや才能を見つけられたのも事実。

振り出しに戻った今、ここからもう一度自分の人生をスタートさせるのだ。

今度は自分を活かす道へ。

もっと自由に、もっと自分らしく、今この瞬間を味わい楽しんで。

素直に無邪気に純粋に。そんな私を大切に。

あなたはどんな今日を描きますか?
どんな明日を描きますか?
どんな未来を描きますか?

毎日が新しい扉を開くように
新鮮に過ごしたいね🚪𖤐⸒⸒


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?