見出し画像

【鬼コスパ?】うっとりするボーカル表現にリアルなバックサウンド。5万以下の超有力候補が誕生!

どうも、最近ハイエンド沼を脱出したTATです。Hisenior audio様より、またまたレビュー依頼をいただきました。

ででん!新作のMega5Pです。

このMega5P、以前からあるMega5est(ドライバ構成は1DD+2BA+2EST)を諸事情で制作出来ない状態になり、開発された機種とのこと。

スペックですが…

ドライバ構成:10mm DD+4BA
チューニング:4-Ways System/ 1Low+2Mid-highs+2S-highs
再生可能帯域:10Hzz-22Khz
インピーダンス:19Ω

という感じになってます。

価格は標準時が399ドル。5万円ほど。
現在40%オフセールで239ドル。
なんと3万円ちょっとです。この音が。笑


Hisenior(ハイシニア)と言えば、エントリー帯のカスタムがあまりにも安い金額で手に入る(2万円ほど)と言うことで、数年前から話題になっている会社です。

「どうせ安いし、音はまぁまぁなんでしょ」

そう思うかも知れません。侮る事なかれ。このMega5P、現存する5万円以下のイヤホンではかなりの上位に入るイヤホンだと感じています。ということで、早速レビューしていきましょう。

■レビュー

◎音質傾向
━━━━━━━━━━━━
解像度:低・・・★・高
 音場:狭・・★・・広
 音色:冷・・★☆・暖
 低域:弱・・★・・強
 中域:弱・・・★・強
 高域:弱・・★・・強
━━━━━━━━━━━━

オールマイティなのですが、特に素晴らしいのがボーカル表現でした。バックサウンドよりも少しだけボーカルが前に出た、俗に言う「かまぼこ型」な音作りです。

歌声がリアルで、ブレスや、声が消える最後の部分まで、しっかり表現できています。作ったような音ではありません。

楽器類もリアルで素晴らしい。高域も刺さるわけではないです。優等生キャラ、というところでしょうか。悪く言えば「面白みのある音ではない」とも言えますね。詳しくはこの後話していきます。

■合うジャンル

・アニソン全般
・ロック
・JPOP
・R&B
(ボーカルメインの曲が気持ちいいです)
※ただしオールジャンルこなせます

■高域(定位感も話します)

まず、サ行の刺さりやシンバルのアタックによる刺さりを検証してみました。

ユアネスの日照雨という曲。この曲は、入りに波の音が入り、ボーカルが「水槽の中なら〜」と歌い出します。水槽というワードにサ行が2つ入っていて、高域がきつめのイヤホンだと、漏れなく刺さります。笑

うん、全く問題なし。むしろボーカルが艶やかで、違和感も不満も無く音楽に没頭出来ますね。

空間はそこまで広いというわけではなく、ごく標準かと思います。定位感も問題ない。いいです。定位感を確認する時、僕はこの音源を聴きます。

東山奈央さんの「Off」です。ど頭から効果音の嵐で、それぞれが色んな方向にパンを振られています。目覚ましの音がなり、布団が擦れる音がし、カーテンを開け、ドアを開ける。引き続き色んな音が鳴りまくります。

そしてAメロに入る直前も、左右に分けられた効果音。ここまでの部分で、だいたいイヤホンの定位感が分かります。

Mega5Pに関しては、前述の通り、ごく標準です。大体どこで鳴っているか分かりますし、上の方にも空間がしっかり出来ています。

■中域

先に挙げた2曲でもそうなのですが、声の表現が、この価格帯の音ではありません。表現力が素晴らしくリアル。

他にも、ミスチルのGIFTを聴いてみました。

イントロの歌入り。特に声が消える部分がハイエンドイヤホンでも出せていない機種が多いのですが、Mega5Pはここをしっかり表現できています。

ここに一番驚きました。

■低域

低域に関しては、質がいいも悪いも無く、ごく標準です。ダイナミックドライバを積んでいるので、バスドラムはもちっとした音色余韻は普通。「ドーン」ではなく「ドンッ」という鳴り方をします。

EDMなんかを聴くと、低音に尖った機種だと、ブーーンという音で身体の芯から振動するくらい伝わるのですが、Mega5Pだと、首元くらいまでの揺れで収まるくらいのサブベースです。

参考にお持ちのイヤホンでこの3曲を聴いてみてください。

いかがでしたか?Mega5Pだと「ブーーン」の部分が首元くらいまでの揺れ、というイメージを持っていただけるといいと思います✊笑

■総評

総合点:89 / 100点

これまで数千円〜1万円くらいのイヤホンばかり聴いてきた、という方には是非オススメしたい機種です。かなりびっくりすると思います。また、ハイエンドイヤホンを持っている方も、このボーカル表現には驚くはずです。

音作りに関しては、本当に万能型なので、これと言って面白みのある音ではない。ということはお伝えしておきます。「あぁ、いい音だ…」という感想が出てくるはずです。

EDMで踊りてぇ!とか、メタルで頭振りてぇ!という方は、このイヤホンでもいいですが、別の振り切った機種に行くほうが、楽しいとは思います。

ただ、ボーカル曲ばっかり聴く、というあなたは絶対に買ったほうがいいです。この表現力、素晴らしい。10万円以上のイヤホンでもボーカルが不自然なイヤホンはたくさんありますが、それならこの子買おうぜっていいたいですね。

僕もこれ!というリファレンス機を持っていなければ、間違いなく購入していました。おすすめです。

▼商品ページ・購入はこちら▼

https://www.hisenior-iem.com/en-jp/products/meag5p-hybrid-iem


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?