見出し画像

#000 はじめまして

突然ですが、皆さんは句動詞(Phrasal verb)ってご存じですか?
日本語だと熟語なんて呼ばれるものがそれにあたりますが
複数の単語がまとまって1つの意味を表す動詞群のことを表します。複数の単語を使っているのに意味は1つ、なんともやっかいですね。
くわしい説明は他サイトさんにおゆずりするとして(サボりかっ)
英語における句動詞とは簡単に説明すると「動詞+副詞」とか「動詞+(副詞)+前置詞」といった形で複数の単語で構成されていて
使用されている動詞とは異なった意味になるといった特徴があります。
そのような特徴から誤って直訳してしまい英語初心者の私の脳内では???な状態になってしまうことがよくあります。

自分は直訳だけで生きていくんだ!!という気合を入れてみたところで
世の中はそんなに甘くない!
英語を習う段階である程度基礎学習が進んでくると避けては通れない道ということに気づかされるわけです。

仕方なく1つ1つテキストを見ながら覚えていくわけですが
前述したとおり元々の動詞と異なる意味になるということもあってか
私の脳内は大パニック状態になってしまうわけです。

時に人間はイメージや感情が伴う場合に記憶しやすいということが言われています。

と、言うことは!

絵を描きながら覚えればいいんじゃないか???
と思い絵を描いてみることにしました。
せっかく描いたのだから皆さんに公開して役立ててもらえば良いよね~くらいの軽い気持ちでnoteをはじめてみました。
もちろん筆者は絵師ではないのでクオリティについては…。それも愛嬌として見てもらえると有難いです。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?