期待と緊張

こんにちは。Polyphenです。

皆さんが緊張するのはどんな場面がありますか?

重要な会議の前、テストの時、告白する時など自分にとって結構大きいイベントの前に緊張することがあると思います。後は、他人から何かしら成果を期待された時など。

ホントにちょっとしたことでも「頼んだよ」「任せたよ」などと言われた時に要件が大した事ではなくてもしっかりと遂行出来るか緊張しちゃう方もいるかと思います。

程よい緊張であれば集中力が高まり作業効率も増してより質の良いパフォーマンスを出来ると思います。

ですが、極度の緊張だと本来自分が出来るパフォーマンスの100%を出すことが出来ず不完全燃焼になってしまいます。後から「この説明もっと上手く言えたのに、、」「質問が来た時に上手く返せなかった」など後悔が残ることも少なくないですよね。

緊張してしまう人にとって最悪なのは言いたい事も言えず何も話せないまま中途半端な状態で発表が終わり、相手になにも伝わらなくて「なにが言いたかったんだろう」と言わんばかりの冷ややかな目で周りから見られる事だと思います。

僕はすぐ緊張してしまうので日常会話ですら「上手く話繋げれなかった、、」と後悔することが多いのですが意外と、壇上の上に立って一言挨拶する時や研修の発表する時は人から「良かったよ」「分かりやすかった」などとお褒め頂くことがあります。自分自身は緊張しすぎて何を話したか覚えてない事が多いんですがね。

ただ、発表などの機会で1つだけ意識している事はあります。それは、聞いてる人全員が人じゃなくてカボチャだと思うこと!ではなく、発表前にあらかじめ最悪のケースを想定しておいて「いやいや、そんなことにはならないだろう」と高を括ることです。そうすることで意外と緊張が解れていくように思えます。後は、話し始めたらもう戻れないので勢いでなんとかなることが多いです。

おそらく、バカバカしいと思えること(色々な想像も度を超えるとバカっぽく思えてくるので)を考えることで気持ちに余裕が生まれ、緊張が解れるのかなと僕的には考えてます。

皆さんは緊張した時の対策、一体どんなことしてるんでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?