見出し画像

期間限定!ポリパン®︎Jr.マイスター養成講座開講のご案内

ご覧いただき、ありがとうございます。
一般社団法人ポリパンスマイル協会 理事の日野と申します。
あらためまして、皆さん、こんばんは。
東北 石巻から、noteを書いています。
今日は、期間限定キャンペーン ポリパン®︎ジュニアマイスター養成講座(通信)のご案内です。
講座のカリキュラム等は、上記から詳しくご覧いただけます。
イングリッシュマフィンや揚げドーナツなど国産小麦とホシノ天然酵母で魅力的なパンが焼けるようになるカリキュラムですので、お気軽な気持ちで覗いてみてくださいね。

ここから、ポリパン®︎について、お話しをさせてください。
今晩の石巻は大雨。
深夜には雪に変わる予報で、明日朝は交通機関は運休のお知らせも聞こえて来ました。
災害レベルの降雪でないことを願うばかりです。
災害といえば、2021年は宮城、福島は3度の地震に見舞われ、落ち着かない年であったこと、振り返らずにはいられません。加えて、新型コロナウィルスの世界的な大流行もあり、日本中、世界中が混乱、戸惑いの1年でありました。
全国各地で、自然災害が多発し、心穏やかでない日が続いたこと、改めて、被害に遭われた方々に、この年末年始は心穏やかに過ごしていただきたいと祈るような思いです。
東日本大震災での被災した経験から、災害直後は、本当に予期せぬ事が多々起こり、普段通りの生活が出来ず、大きな環境の変化が、大きなストレスになり、心身の不調を起こす方々が沢山いらっしゃいました。
私もその一人でした。
小さな子どもの子育て中の出来事だったので、被災後の生活を立て直すこと、子育てが最優先で、自身の心のケアなどは思いもつかないことでした。
気分や体調が優れなくても、子育ては待ったなし、しかし、心も体もうまく動いてくれない。
そんなメンタルの落ち込みの底辺をウロウロしていた頃に、地元の広報誌に私の故郷である宮城県石巻市雄勝町が会場で、『ポリ袋とフライパンで作るパン作り 講師養成講座』受講者募集の記事を見つけて、『ポリ袋で作るの❓』『フライパンでパンって焼けるの❓』などなど思いながら、久しぶりにワクワクした感情が湧き上がり、すぐ申し込みをしました。
何かをしなければ、このまま状況は変わらないと本能的に感じたのかもしれません。或いは、辛い現実から逃れたいという逃げだったかもしれません。現在、当協会の代表理事の梶晶子先生が東京から毎月、何時間もかけて、まだ瓦礫の残る雄勝町まで通ってくださいました。
受講者は、同町出身者が中心で、家族を亡くしたり、家が無くなったり、受講者誰しもが被災者で口に出さずとも、底知れない悲しみや辛さを抱えていたはずです。
パン作りの経験者も少なく、年齢層も30代から60代と幅広い層が集う講座になりました。
講座が始まり、先生が用意してくださった柔らかな生地を皆で四苦八苦しながらも何とか、まあるく形づくり、フライパンに置いて、フカフカに発酵する様子をみるワクワクする気持ち。
発酵種はホシノ天然酵母、瓶に入れて、水を加えて熟成を待つ、何だか学生時代に戻ったような実験のような体験。発酵についても座学で詳しく教えていただきました。
ポリ袋に材料を入れて、皆でシャカシャカ、フリフリすると、不思議と面白くなって来て、笑い合う。
焼き上がったパンの香り、自分でパンが焼けるという喜び。
『美味しいね!』とニコニコと言い合えるひととき。
その全てが、心の再生の助けになりました。
パン作りで、五感をフル活動出来たことで、自律神経のバランスが整ったのかもしれません。
小さかった息子をおんぶして受講させてもらい、子どもを遊ばせる場所の無さに悩んでいた私にとって、親子の居場所作り、親睦の場作りに子連れでも気軽に参加出来るパン教室をやりたいなと夢を持つようになりました。
場所が無ければ作れば良いんだ!
いつのまにか前向きに夢まで持てるようになっていました。
災害という観点からいえば、コロナ禍も国難と呼べる災害と思います。
収束というゴールがなかなか見えない、生活環境の変換に大きなストレスを感じ、ご自身の心のケアや癒しを求めている方々が多いと感じます。
驚くほど、ホームベーキングが大流行し、強力粉がお店から消えたことからも、人々はパン作りに何かしらある!ということを感じられたからかもしれません。
その証左をポリパン®︎で紐解けるやもしれません。
ご自身や大切な人を癒すパン作りを始めてみませんか。
私の拙い経験を語らせていただきましたが、何処か一文でも、心に響く所があったのでしたら、ぜひ、講座で学び、その感動、喜び、癒しを体感し、その体験をシェアして、人々に笑顔を届ける人になって欲しいなと思います。
オンラインで受講出来ますので、遠方の方には朗報ですね。


2021年12月25日(土)まで、ポリパン®︎ジュニアマイスター養成講座のお申し込みをされた方は、
ポリパン®︎ジュニアマイスター養成講座(通信)
特別受講料 143,000円→121,000円
としました。
小麦粉たったの150gで幸せになれるパン作りメソッド、それがポリパン®︎です。

#石巻 より、このnoteの向こうにいる皆さんへ。真心を込めて。
#ポリパン #一般社団法人ポリパンスマイル協会 #ポリパンジュニアマイスター養成講座
#フライパンでパン #ホシノ天然酵母

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?