見出し画像

大学生、初めてのゲーミングルーム計画②

1週間経ったけど?

どうも、1週間と4日ぶりです。ぽりめらーぜです。最近聴いている曲は、¥ellow backsの「My Resort」と、戌亥とこさんの「名前のない怪物」のカバーです。
前回から約1週間経った訳ですが、計画の調子はどうかというと...。まぁほぼ進んでません。妄想ばかり膨らんでいく毎日です。

現在、バイト面接2連敗でしっかり「不定職者」です。糸切れた凧、フーテンフリーター♪です。次は某チェーン古本店(ゲームやTCG、アニメグッズなども取り扱う)に応募予定です。

私は自分の髪(①参照)のせいでなかなかバイトを決めれなかったんですが、つい5日前くらいにその某古本屋の店舗に電話してアルバイトの髪色や髪型について聞いてみたところ、かなり寛容だと言っていたので、たぶんここで決めれるんじゃないかと思ってます。あと実際にこの店舗に行ってみたら、通路のそこら中に作業途中の箱が散らばっていたので、おそらく人員を欲してると思います笑

そんなわけでさっさと働くためにバイト探しに7割くらいの力で奮闘中です。


予算考えよか〜

金は必要だーと言っても、達成目標がないと頑張れないじゃないですか。ということでざっくりと予算を決めていきます。

あくまアバウトに行こうと思います。YouTubeやネットで軽く調べた情報でゆる〜く決めていきます。
(画像はあくまで各項目のイメージで実際に買うかは未定)

1.PC(BTO)

画像2

1番のお目当て、ゲーミングPC。こいつが1番の目的だし、一番金を食うのは自明でしょう。YouTubeでゲーミングPCの予算についての動画をいくつか見たところ、やりたいゲームに寄るがだいたい最初は10〜15万くらいかな?APEXはやりたいので結構ハイスペックが要求されると予想して、15万と設定しておきます。初めてのゲーミングPCでやりたいゲームを出来なくて泣きたくないですからね。

2.モニター

画像3

次にモニター。これも調べたところ、初心者なら有名メーカーの無難なものを選んでおけば間違いないとのこと。てかだいたいの物はそうだわ。

ということでacerかBenQの24インチくらいの144Hzモニターで行こうと思います。だいたい3万かな。

3.デスク周り

前回の記事でも出したこの写真。

画像1

画像:予算10万円。ゲーミングデスクの最強レイアウト15選

この計画を立てる前にPCゲーム環境について調べた時に見てたサイトのレイアウト例なんですが、ぶっちゃけほぼこれで良いかなと思っています。バウヒュッテで統一感も出るし。チェアは他を検討しても良いかもですが、暫定でこれを目標にしておきます。サイトに寄ると参考価格は78000円とのこと。約8万。部屋のどこに配置するかは追々考えていこうと思ってます。

4.ヘッドホン

画像5

これも「ゲーミングヘッドホン おすすめ」でググってみて手ごろなものを見たところ、価格の差はあれど、最初はだいたい1〜2万くらいが平均ですかね。ヘッドホンは耳が蒸れたり頭が重かったりするのが嫌なので、合いそうなのがなければイヤホンにするかもです。一旦価格は2万ということで。

5.キーボード

画像4

結構ばらつきがあって、Amazonで見たところ、LogicoolのG213だと6000円ちょっとで、RazerのRZ03-03080100-R3M1ってやつだと13000円、他に3万のものもあったりとか、色々ありました。他の項目のデバイスもそうなんですけど実際は店に直接行って使用感で決めようと思うので、ここはアバウトに1万で設定します。

6.その他

画像6

ここまでざっと必要そうなものを列挙して予算を設定したわけですが、おそらく私が想定していない未知の周辺機器や家具が必要になると思うので、ていうか間違いなくあるので、余分に考えておきます。とはいえ、漠然としすぎていて予算を決めるにも決めれないですし、ここで大きく見積もっても目標金額は遠のく一方なので、1万円にしておきます。


結果発表ぉおおーーー!

で、必要とされるであろうお金の合計が、30万。

...............???
🙄

うーん、まぁ...大きく見積もったとはいえ、30万かぁ...。デスクとかも込みだし、まぁこんなものかぁ...。うーーーん...。

今、貯金が10万くらいあるけど、こっちは今後の生活費のために置いときたいからなぁ...。

30万、頑張るかぁ...。


今後の展望

さて、30万稼ぐことに決まった訳ですが、30万を貯め切るまで待つのも少し気が遠いので、とりあえず15万超えたあたりでデスク周りを少しずつ買っていこうかと思ってます。デスクだけでもそれっぽくすることによってモチベーションを上げるとともに、後に引けない感じにするスタイルです。麻雀で例えるなら、リーチをかけて点棒を払う!(展望と掛かっている)(超面白い)

次はだいたいどれくらいの時間がかかるか計算してみようと思います。ちなみに自称理系大学生ですが、数学は嫌いです。入試も数学以外の理系科目で頑張ったタイプの大学生なんで、計算のガバさはあしからず。


目標までの逆算

まだバイトも決まっていませんが、今応募してるところが時給970〜円なので、これで計算していきます。

まず深夜手当が25%で1212.5円。四捨五入で1213円とします。営業時間が9:00〜24:00。締め作業も込みだと25、6時くらいまでは働くと予想。私は基本夜型人間なので、夜番で働くと思います。深夜手当もおいしいですし。ただ、Vtuberの配信は夜から深夜が基本的に多いのが悔しいところ。我慢してアーカイブを見る覚悟。

どういう働き方になるかは分かりませんが、とりあえず仮に19〜25時の6時間労働で、そのうち22〜25時の3時間が深夜手当対象とします(実際はこんな中途半端な交代時間にならないと思いますが、あくまで計算のため)。すると平均の時給が1091.5円。

一旦の目標の15万で割ると、約137.5時間の勤務が必要ということに。

さっきの通りの勤務時間だと1日に6時間、週4で入ったとすると、1週間あたり24時間。137.5 / 24 = 5.7くらい。だいたい6週...。

あれ?結構早くね?

しかし!そんな上手く行かないのが世の常。予想外の出費はいつどこに潜んでいるかも分からない。現に、にじさんじを追っている身からすれば、推しのグッズなんか喉だけじゃなく体中のあらゆる穴から手が出るほど欲しいし、来年の2月には『にじFes』なんていう、にじさんじ3周年感謝祭 a.k.a. オタクのATMぶちこみ祭が開催されると言うのだ。さらにはcreepy nutsのワンマンツアー「かつて天才だった俺たちへ」延長戦が大阪でも開催されるし、欲を言えば来年1月のZornの武道館ライブも行きたい!

流石に上のイベントを全て制覇するとは言わないが、とにかく言いたかったのはオタクは金がかかるということ。サブカルチャーに(良い意味で)当てられて、まだ2、3年のひよっこですが、これだけはしっかりと思い知りました。

一旦、第一目標の15万への道のりの距離は測れましたが、なんか心配なので検算します。さっきは必要な時間を割り出して、そこから計算していきましたが、今度は下から、つまり時給から計算していきます。

さっきの勤務時間より、1日あたり約6550円の稼げて、週4で入るとします。すると1週間あたり26200円。150000 / 26200 = 5.7くらい。よし、どうやらあってる。小数点第2位まで等しかったんでだいたいあってるでしょう!

とりあえず、バイトが決まったら約1ヶ月半働きまくって、デスクなどを買って家に構えようかなと思います。

目標が見えたらなんかやる気出てきた!(まだバイトはない)
うおおおおおおおおおお!稼ぐに追いつく貧乏なし!!!!!

次回はバイト探しの進捗か、はたまたデスクの置き場所を決めるための部屋のレイアウトの考察か、あるいはその両方か、両方でもないか、のどれかを書き殴っていこうかと思います。

はぁ...それにしてもバイトはいつ決まるんや...。次の応募候補、また探しとかなきゃ...。

それでは私はこれから、提出〆切があと1週間を切っているレポートを、Vtuberの配信のアーカイブを見ながらこなそうと思います。
さようなら〜また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?