喧嘩するほど仲が良い?一度も喧嘩をしたことない私と彼

喧嘩と仲の良さは比例?反比例?

今、同棲している男性がいる。
4月からなので、今ちょうど2ヶ月と1週間が経過した。

一度も喧嘩らしい喧嘩をした事がない。
よくちまたでは

「喧嘩するほど仲が良い」
「喧嘩もたまには大事」
「喧嘩したこと無いほど仲が良い」

と、仲の良さと喧嘩をくっつける表現があるが、
私は
仲の良さと喧嘩の有無は全く関係無いと思う。

じゃあ喧嘩は何に関係があるかと言うと、
コミュニケーション能力の高さ
エモーショナル・インテリジェンスの高さ

だと思う。

もしふたりとも、両方が高ければ
いくら仲が悪くても良くても
自分のわがままを正当化して押しつけたり
相手を避難するような幼い発言は出てこない

逆にコミュニケーション能力と
エモーショナル・インテリジェンスが低ければ
仲が良かろうが悪かろうが
醜い思いやりの無い 価値観の押しつけの言葉が飛び交うだろうなと思う。

 私も同棲している彼も、
何かあったら相手のせいにするかわりに
「自分の感情はどうして今嫌な感じなんだろう?」
と内省をして
それを自分の内面の成長のプロセスとして相手に伝える
事ができる。

数年前の彼

2018年に、当時付き合っていた彼とのエピソード。
今でも覚えているのが、彼が運転していて
私が助手席に座って
彼の弟(当時18歳)が後ろにいた。
彼が一方的に私にどなって非難しているのに
私は異常に落ちついていた。

その後で弟君が
「僕の兄貴をこらしめたいとかは一切思ってないけど、
兄貴があんな風にあなたに接してたのにあなたは落ち着いていて思慮深くて、あんな兄貴には合わないよ。もっと良い人いるよ。」
と言った。 
「あはは、弟くんがこんな事言うなんて面白いなあ」と思いながらも私は自分の彼を弁護したのを覚えている。「彼も成長したし、尊敬してるところいっぱいあるよ」と。

片方がコミュニケーション能力やエモーショナル・インテリジェンスが低くても、もう片方が高ければ
側から見ていると喧嘩は成り立っていない
片方が興奮して相手を悪者呼ばわりしてても、
片方は冷静に観察してありのままのその人の心の成熟のレベルを感じる。「この人物事が見えていないんだなー、自分の心の傷や不満を人のせいにするレベルにこの人はまだいるんだなー」って。
それが良いとか悪いとじゃなくて。

未来に、今同棲している彼と私がお互い一緒にいる事に意味を感じなくなる日がくるかも知れないけど、それは「喧嘩」っていう形で表面化しないだろうなと思う。
今までありがとう、次へ進もうか。私たちの時代からの、卒業おめでとう。応援してるね。
って感じになるんじゃないかなと思う。

でも喧嘩って一般的。 ミヤコと私、何が違うの?

よく人と恋愛について話してて 
「あ、私とこの人、恋愛観に180度違いがあるな」
と感じる発言は大きく分けて2つ

1)「彼は私を幸せにしてくれない」「彼女は俺を幸せにしない」
2)「こういう約束をしたのに」「あの時こう言ったのに、あれは嘘だったの?」


1)に関して
私も同棲している彼も、そもそも相手に自分を幸せにしてもらおうなんて思った事がない。
幸せに関して、口を開けて餌を待っている魚のような態度をとらない。
自分を幸せにするのは自分の責任。不幸せを嘆くのは、自分の「幸せスキルの低さ」を暴露しているようなもの。自分の不幸せを嘆く暇があったら、自分を幸せにするあれしようこれしようってワクワクしてる。ついでに相手を幸せにすることもしたい。

2)に関して
人の気持ちはいつでも変わるし、自分の気持ちも変わるし、その自由を尊重しているから、「前にこう言った」からと言って今別の気持ちになっているのを責める理由にはならない。
「今、この瞬間一緒に時間を過ごせて嬉しい、感謝の気持ちでいっぱい」そこにフォーカスしているような気がする。
目の前にある事実しか見ない。
だからこそ、「How are you feeling?」 と、今現在現時刻の相手の気持ちがどうなのか
私の理解を更新するのが日課。

最近反省した私の発言

それでも最近、私は少しネガティブな発言をしてしまった

「一緒に住む事を決めた時、サンライズ・クラブしようねってふたりで言ってたのに、全然できてないよ。私がイメージした未来と違う」
と。

私は 早起き大好き・習慣作りが大好きで、睡眠時間5時間〜6時間でほぼ毎朝6時前に起きる。
しかし彼は8時間睡眠をとる為もう少し寝ていたい。
 しかし気づいた。実際は、朝7時には彼も起きてヨガをしたり(私の趣味の組体操ヨガなので、付き合ってもらっている。)朝ごはんを食べたりするので夜型ミュージシャンの彼にはすごい偉業。

だから、次の日にメッセージを送った
「いつもお皿洗ったり、ベッドの準備・片付け、機嫌良くいる、私が私らしくいる事をサポートする、全部してくれてありがとう。
これら全部を毎日続けるなんて あなたの一貫性はすごい!」

最後に〜もし喧嘩しないカップルになりたかったら〜

喧嘩するカップルは、どこかのタイミングで「失礼な態度」がOKになってしまったんだと思う。
ここで言う失礼とは、お茶を出さないとか敬語を使わないとか
そういう表面的な お客様とサービスを提供する側 みたいな事じゃない。
根本的な、「天は人の上に人を造らず」の精神で相手に接しているかどうか。

もし「喧嘩を一度もしたことないカップル」になりたかったら
相手に失礼な態度をとる自分を変えるところから始めて下さい。
そして、できればふたりで失礼言動を無くす協力をして下さい。
「失礼なのは相手だ!自分じゃない!」って思うかも知れない。
「失礼」っていうのは、ののしりの言葉とか暴力だけじゃなくて

・挨拶を笑顔でしないとか
・なんとなくイライラしたトーンで話すとか
頼んでも無い余計なアドバイスしたりとか
相手の成長ではなく、失敗に注目して何度も掘り起こすとか
感謝の言葉は恥ずかしがって言えない割に、不満だけは大袈裟に言うとか
相手の気持ちは理解しようとしないのに、自分の気持ちだけ分かって欲しがるとか
相手を自分のクローンにしようとするとか(私/俺はこんなに〇〇なのになんで相手は同じじゃないんだ!)
相手を他の誰かと比べたような発言をするとか
相手の成長・価値観の変化を悪いもののように捉えた発言をするとか
そういうのも全部「失礼な態度」に入る。


私(俺)って恋人に失礼な態度とってるかな?と疑問に思ったら
コメント下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?