見出し画像

配信活動にあたって便利なTIPs(小ワザ)まとめ

1.ブラウザ版twitterの自動ツイート

YoutubeとTwitterには連携機能がありません。ですので、Twitterのブラウザ版の予約投稿機能を使って、21時からの配信なら、20時59分に自動ツイートがなされるように予約しています。

あと、配信当日に予告のツイートとかで使えるので便利です。(実際この時間に私は寝ていました。)

特に上のツイートは、スクリーンショットを取ってCtrl+V(ペースト)をするだけで画像を添付しています。一度保存する必要がないのがとっても便利ですね。

2.Windowsボタン+Shift+Sでスクリーンショットが簡単に取れるショートカット

スクリーンショットで撮った画像って、Twitterやその他アプリでにCtrl+V(ペースト)で直接添付できるので、保存する手間がなく、便利です。

画像1

↑上の画像もたった今Windowsボタン+Shift+Sでスクショを取ってCtrl+V(ペースト)で直接添付しました。

3.パワーポイントでサムネが作れちゃう

画像2

私はサムネをパワポで作っています。(上記のものはすべて)
理由は慣れているから、操作しやすいから、スクショやコピーした画像をCtrl+V(ペースト)で直接使えるからです。

例えば、いらすとやの画像を保存せずに、画像をコピーをするだけで、使用することができちゃいます。

図1

画像4

ファイルの管理や容量を気にしなくていいのが利点ですよね。

画像の出力も簡単にできます。それは次の項で説明します。

4.簡単な文字入れなどに、パワポの「図として保存」「このスライドだけ出力」

画像5

画像6

一体化させたい画像を、同時に選択して(Shiftを押しながら)、右クリックすると「図として保存」が選択できます。形式もpngやjpgなどを選択できます。出力した画像は上記の通り、透過部分を保ったまま透過pngとして出力できます。

画像7

次は、私がサムネ出力によく使っている手法です。

それは、名前を付けて保存から、形式をPNGやJPGで選択して保存するものです。

保存ボタンを押した後に、すべてのスライドを保存するか、現在選択しているスライドを保存するか選べます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?