いつか終わる系と、いつまで経っても終わらない系
世の中には続けてればいつか終わる物事と、本気にならないと絶対に終わらない物事があると個人的には思っています。
いつか終わる系というのは
・義務教育、どうなろうが15歳で終わる。
・部活動、学校卒業と同時に終わる。
・借金返済、毎月返済してれば基本的に終わる。
・仕事、基本的に夕方には終わる。
・掃除とか茶碗洗い、やれば終わる。
・漢字の書き取り、ノートに書いてればいつか終わる。
逆に、いつまでも終わらない系というのは
・ダイエット、いつまでも目標体重に届かない場合も。
・資格取得や受験、何度も失敗することもある。
・作文を書く、いつまでも1文字すら浮かばない事も。
人として普通に生きてるとほとんどがいつか終わる系の事なんじゃないかと思います、何なら進学校行ってる高校生なんかは日々受験勉強ある時点で魂賭けてる感じがします。
僕は自律神経の人を健康にするのが主な仕事なので、その分野に照らし合わせていくのですが、自律神経っていつまでも終わらない系である事が多いです。
5年10年ずっと同じ悩みを持ってて、色んな病院行ったけど原因不明で何したら治るかわからないというケースが多いです。
こういう自律神経はもういつか終わる系じゃない、そしたら何かを変えないと治らないとわからせてあげるのが大事です。
僕は整体に近いのが学習塾だと常々言っているのですが、今回も同じです。
自宅学習だけでは不足があって、だけど向上心のある中学生がいたとしたら塾に行かせるべきです。
塾で切磋琢磨して小テストや模試の緊張感や実戦感覚でも養わせてあげた方が良いはずです(先生との相性とかメンタルとか疲労の話は置いといて)
重ね重ね言いますが、ご自身のつらい症状が寝て栄養とって休んでれば必ず治るってものではない時もあります。
むしろ放置した結果こじれて治りにくくなる事までありますからね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?