平成27年度 東京都立西高校  推薦作文問題 解答例1

次のことばについて、あなたが感じたり思ったりすることを六百字以内で述べなさい。

「自分では前を見ているつもりでも、実際はバックミラーを見ている。」

(マーシャル・マクルーハン)

解答例

 私はこのことばを、私たちの過去の経験が現在の判断に対して持つ影響力の大きさを述べたものと考える。いいかえれば、私たちがある物事について考え、判断するとき、私たちは以前に体験したことに基づいて行動を決定しており、またそうした経験に基づかなければ、適切な行動を選べないということである。
 たとえば、レストランで料理を注文する場面を考えてみよう。私はメニューを見ながらさまざまなことを考える。ステーキは昨日食べたので別のものにしようと思い、また、先日見た健康に関するテレビ番組を思い出し、そこで取り上げられていたタマネギを使った料理を探す。あるいは、以前この店に来たときに食べておいしかったハンバーグを、もう一度食べようかと考える。そういった情報を用いないと、バランスを欠いた食事内容になったり、注文が来てから、前回と同じものを頼んだことに気づいたりすることになる。加えて、現在の手持ちのお金についても把握、つまり記憶していなければ、会計時に後悔することになるかもしれない。こうしたさまざまな過去の経験を材料にして、私は料理を決めるのである。
 このように、私たちがこれから何をするかという未来に関わる判断は、つねに過去の経験や情報をもとに決められるのであって、まったく新規な状態から物事を決めるのではないのだ。(550字)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?