見出し画像

樹木医ポリネーターの自己紹介

はじめまして、ポリネーターです。

ポリネーターとは花粉媒介者という意味で植物の花から花へ移動して花粉を運び、結実させる昆虫・動物のことを言います。社会の中でたくさんの花を渡り、実となる価値を社会に提供できるようにとつけた名前です。よろしくお願いいたします。

さて、私は樹木医と言う資格を持っております。その名の通り樹木のお医者さんです。樹木も人と一緒で病気になります。樹木を健康に保つために活動しています。

しかし、人間のお医者さんとは違い、樹木は私の家に来るわけでなく、私が赴かなければいけません。また、人間の言葉は通じませんし、鳴きもせず痛がりもしません。ご長寿が多く、上(樹冠)から下(根系)まで大きすぎて隅々まで観るのが困難です。病気の場合大半が枯れる直前でなんとかしてくれとお話がきます。そのため、人間のお医者さんとは性質が違うお医者さんです。

それでも、たくさんの人が樹木に触れてパワーをもらっているのをみて、今後もたくさんの人にパワーを与える存在として発展する今後の時代も生き抜いて欲しい、そんな思いで樹木と接しています。

noteを開設したのは、たくさんの人に樹木に興味を持ってもらいたいと言うこと。今後の若い世代に知識を提供したいと言うこと。そして、樹木が健康で長生きして、後世に残って欲しいと言うこと。

あとは日記のように色々趣味のことを書けたら良いなと思い、はじめました。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?