見出し画像

Twitter婚活のはじめかた ver0.95

【その①~アカウントの作成~】

・Twitterのアカウントを作成
・趣味や日常垢と共用してもよい(できるだけ日常的に更新と確認ができるアカウントにしておくとよい)
・プロフィールを作成して#twitter婚活 のハッシュタグをつけてTweetする。
・#twitter婚活 のハッシュタグで @konkatwitさんがリツイートしてくれる
・DM可とか、リプから仲良くとか、DMで写真交換など自分の方針を書いておいてもよいでしょう。
#写真交換するくらいならマッチングアプリでいいじゃん。という意見もよく聞きます。

【その②~活動はじめ~】

・#twitter婚活 でプロフィールを検索してプロフやツイートを見て気になる人や条件に合う人をフォロー。https://konkatwit.com/ でも検索できます。
・異性だけでなく趣味が合いそうな同性をフォローしてもよい。
・あとは1日1ツイートなど定期的に自分のこと(恋愛観や趣味のことや日常)をツイートして自己開示する。
・TLを確認して興味のあるツイートにいいねやリプをして交流を図りましょう。
#フォロワーが多い人にはいいねだけだと見逃されているので仲良くなってみたければリプをしてみよう。
#何度かリプを残しても反応がなかったりフォローバックがなければあまりしつこくリプしないほうがいいでしょう。

【その③~DMから1対1で会うまで~】

・相互フォローになりある程度仲良くなってお互いのツイートでのリプの交流もある状態ならDMしてみてもよいでしょう。ツイート内容の流れでDMするのが自然な流れかも知れません。(〇〇のお店行ってみたいなど)
・実際に会っても相手の許可なくタグ付けしたり後に相手を批評するようなツイートはやめましょう。

【その④~オフ会で会うまで~】

・なかなか1:1で会うのが難しいとかどんな人か分からないのに1:1はちょっと…という方はオフ会に参加してみるのはどうでしょう。
 時々オフ会参加者を募集している方がいるのでそこに飛び込んでみるものいいでしょう。
 見つからなければ自分で企画してみてもよいと思います。
・オフ会でその人が雰囲気が分かったら安心して1:1で会うこともハードルが下がるのかなと思います。でもお互い距離が:1で会うのもそこで自分を知ってもらえたら一気にフォロワーさんとの距離が縮まることもあります。

【その⑤~スペースの活用~】

・Twitterにはスペースというオンラインで会話ができる機能もあります。
・文字だけでしか交流がない人とも直接スペースで話すことで一気に距離が縮まることも多いです。
・またスピーカー同士が話している内容をリスナーが聞くことで、スピーカーがどんな人なのか多くのリスナーに認知してもらえる可能性があるため、文字だけでの交流が苦手な人は自己開示の方法の一つとして活用すると良いでしょう。
・リスナーもスピーカーの実際の声を聴くことで性格や趣味、価値観など多くの情報を得ることができます。ただリスナーとして聞いているだけだと認知される可能性は低いのでスペース中にスタンプを送ったり、コメントやDMでスペースの話題に参加してみるのも良いでしょう。
・勇気があれば思い切ってスピーカーになりたいと申請してみるのもオッケーです。

【その⑤~婚活バー~】

・それでもオフ会の機会がない、オフ会に人が集まらない、スペースは苦手などの場合も関東でしたら五反田に婚活バーという場所があります。毎日営業していますのでそちらに飛び込むのもよいでしょう。
・Twitter婚活されている方も多数お客さんで来ているので独身証明書などの書類さえあれば異性との出会いもあるしTwitter上で存在を知ってもらえるきっかけになるかもしれません。

【NG行動】

いきなりDM・・・これはよく言われています。相手によってはいきなりDMを歓迎している人もいますがそうでなければ基本的には送らないほうがいいです。
ネガティブツイート・・・人間だもの。ネガティブになることもありますがそればかりだとネガティブなイメージしか付きません。ときどきツイートを振り返ってみましょう。

【DMに困ったら】

女性は特にアカウント作ると沢山のDMがくることもあるそうです。
女性アカウントに沢山のDMを送っている人もいるようなので、そうでなくても全てのDMに対応していたら疲弊してしまいます。誰か分からない人からのDMは無視してしまっても良いと思います。
そういうのが面倒な場合はTwitterの設定でフォローしている方からだけDMを受けられるようにするとよいかも知れません。
設定とサポート > 設定とプライバシー > プライバシーと安全 > ダイレクトメッセージ >
すべてのアカウントからのメッセージリクエストを許可するOFF

【まとめ】

Twitterでの婚活は、日常の呟きや周りとの繋がりが大事な気がします。
年齢認証も年収証明もないしマッチングアプリよりも簡単に作れてしまうTwitterアカウントですが、マッチングアプリのプロフィール画面だけの情報よりも、横の繋がりや時間軸でその人を見られるので、ちゃんと見れば性格・価値観・人との接し方などマッチングアプリには見えない情報が見えてきたりするんじゃないかと思います。
(横のつながりが良くもあり、やりにくさに繋がることもありますが)
そんな感じでTwitter婚活はマッチングアプリにはない新しい可能性があるツールだと思います。迷ったらやってみましょう!

※婚活界隈で見聞きしたことを本noteにまとめてみましたが、もちろんこれが絶対というわけじゃありません。各々のやり方でTwitter婚活を活用してください。

【付録:Twitter婚活テンプレート】

性別:
年齢:
住所:
身長:
体型:
お酒:
煙草:
学歴:
年収:
職業:
休日:
趣味:
好み:
交流:DM可 / リプから
#Twitter婚活


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?