hide and seek~ALBUM踊る様に編~
今回もポルカドットスティングレイ、4thFULL ALUBUM 「踊る様に」の解説をしていきます。
6曲目は、「hide and seek」!
この曲は、Amazon Prime Video ドラマ 「恋に落ちたおひとりさま〜スタンダールの恋愛論〜」略して「恋おち」の主題歌です。俳優の波瑠さん主演、瀬戸康史さん、小日向文世さん等が出演されており、豪華キャストとなっています。ドラマのタイトルから想像される内容とこの楽曲の雰囲気について、初めはどの様なバランスになるのだろう?と思っていたのですが、話数を進めて行けば行くほどその親和性の高さを実感できます。恋愛だけで終わらない、ミステリーや謎解きの様な展開を含むストーリーがこの楽曲の少し怪しげな雰囲気とマッチしています。最後には感動の結末が……是非ドラマも併せて観てみてくださいね。
具体的に中身を見ていきましょう。
独特の低音が効いたビートがフェードインしてくるところからこの楽曲は始まります。1番Aメロ通底していたそのサウンド感は、Bメロに入った瞬間ハイハットとカッティングの硬質感ある刻みでガラッと印象を変化させます。サビのバックで鳴っているストリングスも不思議な音で気になりますよね。
また、楽曲の中盤ではダブステップの様な曲調に変化していきます。「ダイバー」でも曲中に雰囲気が変わる部分がありましたが、「hide and seek」はまた違った印象に。楽曲の1部だけを切り取っても、ポルカの引き出しの多さが分かります。打ち込みは全てドラムのミツヤスカズマ氏が担当。ドラムだけではなく打ち込みやアレンジまでできるのはすごいことですよね!
歌詞は英語詞が中心となっており、「恋おち」とリンクしている部分が沢山あります
「Sorry, but I can't find the book you lent me(申し訳ないんだけど、あなたが貸して下さった本が見つからないのよ。)」
「君には嘘つかないよ」
等々……また、
「Je vole! 」
という歌詞があります。「vole」はフランス語で「飛ぶ」の意味。AメロとBメロの印象を変化させるきっかけとなっている歌詞とも言えますが、この言葉はストーリーの中でもキーワード。是非本編もチェックしてみてくださいね!
いかがだったでしょうか!2分程とは思えない、情報量がギュッと詰まったこの楽曲を楽しむきっかけになれば嬉しいです☺
本日はこの辺で!明日はALBUM「踊る様に」から7曲目、「SURF」を解説!お楽しみに~
(以下、今回紹介した楽曲のリンクです↓)