見出し画像

ひらけゴマ!で場をひらく

経営コンサルやコミュニケーションコンサルの自分の経験で、
コミュニケーションの場が重くなったり固まったりしてるときに
ほんのちょっとしたひと言でその場が啓いて光が差し込むことがあります。

前もって準備するわけでも、誘導しようとか企みがあるわけでもなく、
定番の言い回しなんてないし、使い回しできるというわけでもない。
ひと段落ついて「あれがテッピングポイントだった」と思えるのです。

ほんとうに些細なこと、たとえば
「どんなあだ名で呼ばれてるんですか?」とか
「リーダーがモテモテ過ぎでは?」とか。

くだけた質問をするだけの信頼関係があることは前提ですが、
「ひらけゴマ!」的なひと言で本音と深層にすっと入り込めて
参加した誰もが成果に納得するし、その場が有意義だったと思えます。
こんなステキ体験を、ポリスコーレ東京でぜひご一緒に。

(高戸)


ポリスコーレ東京のことをもうすこし知りたいという方は説明会へ。

ポリスコーレ東京ホームページ

ポリスコーレ東京Facebookページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?