見出し画像

OfficeDayレポート

EX(Employee Experience)チームのすみれ(@cmwebsv1)です!

1月18日、OfficeDayを開催しました。オフライン・オンライン合わせて過去最多となる12人での開催となりました🎉(*本イベントは、感染対策を徹底したうえで開催しています。)

タイムテーブル

OfficeDayの様子

OfficeDayは、3か月に1回ほどオフラインで集まるイベントです。自分が所属するチーム の影響範囲を自認し、やりがいや責務を俯瞰で認識することを目的にしています。

自己紹介では、バリューである「オープンでいこう」をもとに以下のような項目が準備されました。(もちろん、言える範囲・言いたい範囲です!)

  • 名前

  • 現在PoliPoliで何をしているか

  • 2022年の目標(仕事でもプライベートでも)

  • 最近ハマっていること

  • なぜPoliPoliにJoinしているか

  • 将来の夢

  • PoliPoliでどうなっていたいか。理想のキャリアなど。

  • 仕事のスタイルについて

  • どんな環境で生まれ育ったか(場所、家族)

  • どんな小中高生だったか

  • 大学時代に頑張ったこと何だったか

自己紹介中は、SlackのOfficeDay専用チャンネルでも質問や感想などが投げ合われており、盛り上がりを見せていました!オンライン組にも臨場感が伝わりやすかったです。

前半には、各チームからの事業戦略の共有が行われました!今回は、新たに創設されたEXチームからの共有もありました。

(*OfficeDayでの共有資料を一部抜粋しています)

各事業戦略の共有に加えて、普段働いている上での疑問の解消を行い、業務に対する解像度を高めました。


休憩時間には、普段一緒に仕事する機会が少ない事業チーム外での交流も見られました。代表の伊藤(@kazuma12222)からは、社員へのブレイクダンス講座が開講されていました(笑)

OfficeDayの後半は、ワークショップを2つ行いました。

1つ目は、事業チームを横断して、互いに新バリューに基づいてどのような動きができたのかの報告と、更なるバリュー浸透施策の話し合いです。

こちらは、CTOの倉田(@amnosmusic13)がワークショップで取り組んだバリューに基づいた行動の振り返りです👐

2つ目のワークショップでは、各事業チームごとに、事業戦略に基づいて1年後までに必要なメンバーをプレゼンしました。

普段採用についてあまり関わっていなかったメンバーたちが、経営陣のアドバイスやサポートを受けながら考えています。

採用の重要性を自分事として捉える機会となりました。

前回のOfficeDayで写真を撮らなかったことを大反省し、今回はタイムテーブルの最後にしっかりフォトセッションを入れていました📸

*撮影時のみマスクを外しています。


KPT

OfficeDayのコンテンツが終了しても、OfficeDay自体のKPTを参加者全員で振り返り、次回のOfficeDayに活かします!良かった点・悪かった点・改善点が幅広い観点から出されました!

フルメンバーではありませんが、過去最多の12人での開催となり、普段オンラインな分、オフラインでの交流はとても新鮮でした。次回以降も、参加者数の過去最多更新を目指します!

採用情報

PoliPoliでは、一緒に事業を盛り上げてくれる仲間を募集しています。
🌸採用情報はコチラ👇

この記事が参加している募集

オープン社内報